「必要な嘘」
きみと出会い
きみと語り
きみと笑い
そしてきみと…
出会ってからの
時間の長さじゃない
時間を共有出来たことが
僕の宝物なんだ
*********************

中田英寿がすげぇいいこと言ってた。

「人生の中で自分が一番大切だと思っているのは人との出会いだ」

その通りだと思った。
すんなり入ってくる言葉だった。

たまに考えることが1つある。
「いらない正直さ」と「必要な嘘」について。
ある人が言ってた。
「ときに必要な嘘もあるんだよ。」
…そうなんだろうか?

俺はどうせなら思ったままを相手に伝えたい。時に言い過ぎることもあると思う。でも相手のためを思って言いたい。それは人間関係の深さとは別な気がする。

好きなら好き、嫌いなら嫌い。いいことはいいし、悪いことはどう転んでも悪いんだ。笑顔でなんかごまかせない。不器用だからたぶん顔に出るし。

昔、友達に「もう少し考えて発言したら?」って言われたことがある。考えろって言われても勝手に口から言葉が飛び出すもんで、やっぱり無理だった。

正直に言うことが相手にマイナスになる。なんとも難しいもんだ。

マンガとかでいう今の関係が崩れてしまいそうでっていうやつもそうだろうか。
でも、正直な気持ちを言って関係が壊れてしまうような信頼感で人と付き合ってはいきたくない。

ガチンコでぶつかって、喧嘩もして、それでも仲良くいられるような人に自分は囲まれてると信じてるし、そのスタイルの根本の「出会いの大切さ」と「信じる心」はこれからも持ち続けたいな。
by simosimokenty | 2006-07-11 01:40 | #Poem#
<< 惹かれるな~ パンパン >>