人気ブログランキング | 話題のタグを見る
のんびり
今日は後輩の修士論文に使うアンケート調査の手伝いで、つくば市に行ってきた。そう、開通したばかりのTX(つくばエキスプレス)に乗ってきましたよ。秋葉原から終点まで45分。は、はやい…。去年はバスで行ったのだけれど大変だった。因みに、昨日1時間しか寝ておらず電車の中は爆睡で景色を楽しむ余裕は無かった(-_-;)

対象地の公園は全部で10ヶ所。各公園に1人配置され、1日中(といっても3時までだったのだが)来園する方々にアンケート。性格上、人見知りはしないので順調に進むのだが問題は人が少ない。聞けば小学校の運動会らしい。そりゃ来ないわな。アンラッキー。

タイトルを何故"のんびり"にしたかというと、自分が配置された公園は意外と居心地よく、木漏れ日にあたりながら真っ青な空の雲を暇な時に眺めていたからだ。子供たちを遊ばせとくには外からの視界が悪いが、大人がのんびり本でも読むにはもってこい。思わず携帯で空を撮ってしまった(笑)つくばは芝の産地でもあり芝がとてもきれい。芝畑もあるそうだ。調査できてなければ間違いなく公園の中心で寝転んで居眠りしてただろう。

*******************************************************
お~い こんにちわ
きみは今からどこへいくの?
ずいぶんのんびりなんだね
ぼくものせてってよ
お日さまの近くで
きみとおしゃべりがしたいんだ
*******************************************************

似たような詩があったかもしれない。でも、そんなことはどうでもいい。商売するわけじゃなし。今その場の感情を自分の引出しの中にある言葉から紡ぎ出していければ、そして例えそれが1人でも人の感情を動かせれば俺は満足。
by simosimokenty | 2005-09-18 03:08 | #Poem#
<< よい汗わるい汗 青空の向こうで >>