人気ブログランキング | 話題のタグを見る
外国語って面白い!
実は何を隠そうオイラは外国語好き。スッゲ~好き。

別に何ヶ国語も喋れるわけでもないし、英語だって全くペケ。

でも夜中の11時から12時の間でNHKでやってる外国語講座なんかを見ているのはこの上なく楽しくて、もう何年も英語と韓国語とイタリア語は見てるし、他の国の言葉もチョコチョコ見ては発音してみる。

あとは、大学にいる留学生たちに簡単な単語やフレーズを聞いて話しに混ぜたりするのはコミュニケーションのきっかけにもなって相手の食いつきもいい。俺は発音誉められると気分いいし、自分の国の言葉に興味を持ってもらう向こうも嬉しそうに笑ってくれる。異文化コミュニケーションは発見がいっぱいで自分の考えの幅がとっても広がる気がする。

もともと小さい頃から会話は出来ないけど発音をキレイに真似るのは好きだったし得意でもあったようで、それは今でも誉められる。でも発音を真似られても話せなきゃ会話が成り立たないわけで…それが今頭を悩ませているところ。

自分には妹が2人いるが、上の妹はもうペラペラで社会にでた今はその英語力をフルに活用してるようだし、下の妹も先日イギリスに短気留学してきたので、少しはできるようだ。兄あやうし!

そんなこんなで今は欲張ってもダメなので、先ずは英語力をと思い、英単語帳を久しぶりに読んでみたり、外国からいらっしゃってる先生の英語の授業に出てみたり、おっかなびっくり英語を日常に取り入れようとしている。

とはいうものの頭の中では都合よく英語力が身につく方法はないかとサボり虫がモゾモゾうごめいているのも事実。

サボっても力がつかないの分かってはいるのにね(^^;

これがいわゆる天使と悪魔の囁きってヤツなんでしょうかね…
by simosimokenty | 2005-10-19 01:01 | 『想い』
<< 学園祭 負けちゃダメだ… >>