<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
少しでも多くの若い世代に読んで欲しい
誤解のないよう、最初に言っておきます。今から書くことは、どの政党を応援しているとかではありません。

これを読んで下さった若い世代の方々、被災地の復興支援や街の活性化に携わる方々に、もう一度自分たちで考えてみようよと伝えたくて書いています。

政治の話ではなく、我々と同世代の1人の青年が、人生をかけて伝えてくれた「メッセージ」としてとらえて頂ければ幸いです。


2012年2月20日、官邸のホームページ、野田総理のブログ「官邸かわら版」に、先日2012年2月14日に天国へ旅立った私の親友のことが取り上げられました。

http://kawaraban.kantei.go.jp/2012/02/20120220.html#more

文章中にある野田さんが読まれたという「遺稿」。告別式にて、親友が秘書を務めていた、現 内閣総理大臣補佐官・手塚仁雄さんが弔辞で読んでくださった親友のこの「遺稿」は、手塚さんのサイトで読むことができます。

http://www.t440.com/seat/111004gaiya.html

そして、手塚さんの現在の秘書・渡辺さんの最新の日記にも2012年2月20日付で彼への想いが書かれています。

http://www.t440.com/diary/

被災地、そして疲弊している地方自治体などは、「自分たちで頑張らなきゃ!」という気持ちをやはり持つべきです。もちろん全員がそうではない。頑張っている人はいっぱいいる。でも、他人任せな考え、もっと言えば現実に対して意識して生活していない方は多いのではないかと思うのです。

実際の現地の人間ではない故、知ったかぶりは勿論できません。発言も考えてしなくてはいけませんが、若い世代に

「お互いにもっと日本のこれから、今自分にできることを考えなきゃいけないよね」

そう話したい気分です。政界や都市計画・まちづくりに携わらない人たちでも、これからの日本で生活していくのは自分たちなのだから、少しでも今の日本を意識してもらいたいと思うのです。

私は大学、大学院、設計業界で、現場を見ることがとても大事なことだと学びました。利用者の立場に立って考える。地域の事を少しでも多く理解して計画に、そして建物や空間におとしていく。そして作るだけではなく、その後の維持管理こそ大事である。

「世の中」をつくるのも同じことなんだと思います。東京の都心のど真ん中に居るだけでは、「暗闇」に何があるのかは見えません。現場に行ってこそ、見えてくるものが沢山あります。政界の方々には是非、被災地や全国を見てまわって欲しいと思います。

お互いに理解しようとすることこそ、その先に光が見える気がします。
頑固に意地はってる場合じゃないんです。


そして、もうひとつ。ガンについて。

まだまだ若い世代のガン、そしてガン検診についての理解は浅いんだと親友の闘病で気づきました。そして医療制度自体も整っていないということも彼が教えてくれました。私自身、ガン検診はしていません。考えてもいませんでした。

私の親友は2009年にガンが発見された時、既にステージ4という末期の状態でした。ガンという国民病は、早期発見がとても大事になります。

私の知人には19歳の時に友人をガンで亡くした方もいらっしゃいました。若い世代でも、他人事ではない病気。

もう少し身近な病気でありうることを自覚して、生活していかなくてはいけないと思うのです。

親友の最後のメッセージがブログに書かれています。
こちらも是非読んでいただければ幸いです。

『蓮たかみちの日々是好日』
http://hasu-takamichi.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-e8fb.html
by simosimokenty | 2012-02-21 10:42 | 『想い』
今日は特別に1杯な
おい、ハスミチ。ゆっくり休めてるか。
やっと、辛い痛みから開放されたじゃないか。
悪かったな。今日は仕事でこんな時間になっちまった。
今日ブログ更新したんだって?
なんだよ、無理しちゃって。ゆっくりしてりゃいいのに。
そういうところがオマエらしいんだけどな。

長い間、大好きな酒、がまんしてたんだろ?
今日は1杯、いっしょに飲んでくれよ。
取り敢えず、グラスは2コ用意してっからよ。

メチャクチャ特別だぜ。
なんと今日の酒は、陸前高田の酔仙酒造「気仙坂」って焼酎だ。
すげぇだろ?震災前に作られた酒だぞ。
震災後の4月に行った時に現地で頂いたうちの一本をもらってきた。
俺、ケチだから勿体無くてあけてなかったんだ。
こちセタの飲み会にも持って行ってない。
あっ、これ見られたら皆に怒られちゃう。。。
だってとっても貴重じゃん?あっ、なんだその顔。
「しもちゃん、飲んじゃおうぜ~」とか言いたそうだな(笑)

お互い被災地見てきて意見交換した者同志の特権だ。
特別にあけちゃうよ。ん?後悔?しなしない。
だってハスミチと久し振りに飲めるんだから。
久々のおばかコンビで飲もうぜ~。

それよりよ、お前ひどくないか?
こっちの俺への最後の置き土産が「花粉症」って。
今朝、ただの悪戯で鼻くすぐってんだと思ってたらガチじゃねぇか。
マスクしてないと、ずっとクシャミでっぱなしだぞ。
ぜったい花粉症にはならないって思ってたのに!
おい、今わらっただろ。絶対わらった!ハスミチのバカ!

なぁ、ハスミチ。今日な。
俺、めずらしく1時間早く目覚ましかけたんだ~。
そしたらな、お前の相方から電話きたんだよ。
すごくないか?普段ならイビキかいて寝てる時間だよ。
早く置きたぶんクシャミ多くしてっけどな(笑)
もしかして起こしに来た?

あのコ本当に頑張ってるぞ。いや、マジで。
え?知ってんの?そうか。お前なら気付くよな。
良いコ、見つけたなぁ~、お前。うらやましい!
幸せもんだよ、ほんと。
ハスミチの人柄が周りも優しくさせんだよな~。
病院の看護婦さんも、すっごい丁寧だし親切。
友達もみんな会いに来てくれたらしいじゃんか。
たまちゃんと2人で羨ましくてシャクだって話してたんだ~。
すげぇよなぁ~。
でけぇのは身体だけじゃないもんな。心も器もとびきりデカイ。
それが、俺の兄弟「蓮孝道」だ。
心の底からカッコイイ人間だと思うよ。

いま2人で飲んでるグラス、覚えてるか?
これ、ティファニーなんだよな。しかも、引き出物の(笑)
結婚式の帰りに泊まりに来るってんで、泊めてやったときにくれたんだよな。
「相方の家に今日は泊まれないんだよ~」ってさ。ノロケちゃって。
俺、試験の2日前だったに。
遠くに見える酔ったハスミチが千鳥足だったのに笑ったっけ。
散々喋りまくったあげく、でけぇ腹さすりながらイビキかいて寝て。
お陰様でその年は落ちさせていただきました~。
まぁ、その後受かったけどね~。

なぁ、ハスミチ。俺はとびきり頭が良いわけでもない。
すっげぇ技術を持ってるわけでもない。
でも、今まで積み上げてきた全ての力と今後やっていくこと全てをかけて、
被災地の復興支援をして行くって覚悟決めたよ。

ハスミチはちょっと疲れちゃっただろうから、近くで見ててくれよ。な?
そんでもって少しでいいから力貸してくれ。パワーをビビビッって。
お前の分も含めて2人分やるからさ。

今後、復興には何年かかるかなぁ~。10年。。。じゃ足りないだろうな。
でも、被災地の人たち頑張ってる人いっぱいいるよ。
小さくても一歩踏み出そうとしている人もいっぱいいるよ。
俺、頑張るからな。絶対自分に負けないから。
だから近くで見ててくれよ。みんなの笑顔みせてやっからよ。

あとは週末にまたゆっくり話そうな。
もしかしたら一晩中話せるかもしれないみたいだぞ。ありがてぇな。
親族だけじゃなく、他の人も一緒にいれるかもしれないとよ。

あんまり飲みすぎるとお互い明日に響くから今日はこの辺にしとこうぜ。
ほんじゃ、また明後日な。

最後にみんな会いに来てくれるって言ってくれてっから少し待っとけ。
明後日も笑顔で会いに行くぞ。
by simosimokenty | 2012-02-16 02:03