<   2007年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ゆずのね@横浜アリーナ(10/27)
行ってきましたよ~大好きな“ゆず”のライブ!

今回はチケットを前売りからいろいろ友達と調べて数度チャレンジしたもののゲット出来ず、前回のライブみたいに当日券頼みという崖っぷちの試み!

しかも今回は自分が当日の午前中に英会話があったため台風の中完全に友達に任せっぱなし。。。

でも、昼過ぎに見事にチケットをゲットしたとのこと!前回と同じでまた1番のりでゲットだって!も~MuraSun、君は神だよ(T-T)なんで君の携帯はそんなにチケット売り場と接続がいいんだい?あの寒い中何時間も外にいてチケットやらグッズやらいろいろ買っといてくれてマジで感謝です!

さて、そんじゃ本編を記録に残していきましょうo(≧▽≦)o

先日の安室奈美恵のライブ同様、記憶力の悪いオイラはネットで検索して曲目をゲットしてきましたw(あの状態でメモなり覚えるなりしてる人ってすごいね!)

e0018920_2173030.jpg


『ゆずデビュー10周年感謝祭 “ゆずのね” ~名前の由来は聞かないで~』

01.雨と泪
メジャーデビュー後1枚目のアルバム「ゆず一家」より。とっても前向きな歌で励まされます。1曲目からすでに鳥肌立っちゃいましたw

(ここで中央の舞台に移動)

02.贈る詩
これも「ゆず一家」に挿入。結婚式でも歌われることが多いみたい☆アップテンポで乗りやすい曲。アーティストって皆こういう気持ちでお客さんに歌ってるのかなぁ~なんて思ったりします♪

03.連呼
「ゆずの素」に入ってます。1回聞いてみて。これ、わかるな~。久し振りに会ったやつが嫌なやつになってたとかw

04.遊園地
「ゆずマン」より。悠仁のピアニカが曲の感じをいっそう可愛らしくしてます。歌詞自体もなんか素直で思春期の男の子って感じ…かな?

05.ところで
これも「ゆずまん」から。よくわからないけど、路上でやってた頃に結構人気があった歌なんじゃないかな~と。なんかその時考えてたことがそのまま詩になっちゃったみたいな歌詞の内容です。とっても曖昧wでもそれが逆にいいんだよね~。

06.春風
路上でやってたときからあったけど、CD化されたのは今年の3月。ゆずのファンじゃない人でも葉加瀬太郎とコラボした曲なのでCMで聞いたことがあるかもしれない。すっごい良い曲で今カラオケでMuraSunとハモろうと企み中w

ここで1回照明が消えてビデオレター1回目。10周年のお祝いメッセージ。
・田臥勇太
・石原さとみ
・山本博(アーチェリー)

(正面舞台へカムバック)

なつかしのラジオ番組復活!ゆずのオールナイトニッポンです。
おもいっきりゆる~くMC遊んでくれましたw

さて、リクエストの曲は…

07.何もない
「ゆずマン」に挿入。厚ちゃんメインのしっとりとしたバラード曲。この人の声はなんでこんなに通るんでしょう?悠仁はずっと(たぶん)ファルセットでハモってます。

ここでビデオレター2回目。
・ユースケ・サンタマリア
・松任谷由美

さて、次はゆずバンドの登場。寺岡呼人もベースで参戦!
この3人てことはあの曲が聞けるのか!?

08.アゲイン2
「ユズモア」から。9ヶ月という期間を経て久々に出した1曲。ファンが待ちに待ったこの曲はとっても元気になる前向きな曲。この原曲となった「アゲイン」も実は大大大好きなオイラです♪

09.旅立ちのナンバー
「すみれ」に入ってて、家庭教師のトライのCMにも使われました。塾の講師だったころに生徒にゆず好きな子がいてこの曲の話もしたっけw

10.ぼくの漫画の主人公
「ユズモア」の1曲目。現実はぜんぜんダメな子でも、自分で描く漫画の世界ではヒーロー。なんだって出来る!とっても親近感のわく歌詞。でもオイラここまで小中学生おとなしくなかったかな~w漫画は描いたことあるけど☆


ここでスペシャルゲストでピアニストの中西さんと安部ストリングスが登場。

11.月影
ドラえもんのエンディングテーマになった「またあえる日まで」のカップリング曲で、隠れた名曲だと思ってたら、ライブでゆずもそう言ってた♪星空を見上げたときに思い出す曲の1つです。

12.いつか
「ゆずえん」より。この曲は「夏色」と同じくらい知名度が高いのでは?当時初めて聞いたとき、こんなにいい曲は他にはない!って思ったくらい。今でも、そしてこれからもずっと大好きな曲。

ここで、またゆずバンドとチェンジ(だったはず)

13.今夜君を迎えに行くよ
携帯の着うたサイト、そしてインターネットで限定発売された曲。オイラは購入できませんでした(T_T)悔しいから携帯でダウンロードしたけどwクリスマスの曲のパクリ!?とか前奏で一瞬思うんだけど、ぜ~んぜん違うの。ゆずらしい温かい曲です。

ここで再度モニターに映像。おっ、ゆずがウルトラ警備隊ちっくなコスチュームで登場。2人のせいで地球に宇宙人到来!wどうやら敵はダンスで倒せるらしいwさあ、ダンスタイムのスタート♪

1st Attack
14.言えずのアイ・ライク・ユー
「すみれ」から。この歌を歌うために、このストーリー考えたか!?wちょっと宇宙人ぽい感じの曲調。おっ、このくらいの振り付けなら。。。いけるか!?

2st Attack
15.未練歌
「ゆずえん」に入ってます。やばい、なんでみんな振り付け覚えられるんだ!ていうかこいつら何回もおっかけでライブに来てそうだ!ちくしょ~負けないぞ~w

3st Attack
16.シュミノハバ
「1~ONE~」に挿入。もう歌詞を気にしてる場合じゃなくなってきました。振り付けを覚えるのに必死w難しくないのにねwでもね。。。ちょ~たのし~ぞ、これ♪

おっ、宇宙人倒した!意外と簡単に倒したね!って思ったらパワーアップして復活w
もうひと踏ん張りです!みなさんタオルを持ちましたか?w

Final Attack
17.GO★GO!!サウナ
「ユズモア」より。ライブで盛り上がる曲の1つ!とりあえず皆でタオルぶん回せ!って感じ!?曲調はうちらの親父くらい年齢の人たちものれそうなちょっぴりロックな感じだと…思う!

ついに宇宙人を撃破いたしました(^O^)/
宇宙人も一緒に踊りたいって♪さぁみんなで踊りましょ♪

18.言えずのアイ・ライク・ユー

ここでビデオレター最終回。
・南海キャンディーズ
・中田宏(横浜市長)

19.少年
「ゆず一家」から。これも昔から盛り上がる曲で、アルバムの間奏中にはネプリューンがコントで参加wゆずっこ人気の1曲。

20.1
「1~One~」より。ゆずの曲の中でメロディーラインが壮大な感じのものの1つじゃないかな~。この曲聴いたときに悲しくもないのに涙が溢れそうになって思わず上を見上げちゃいました。こころをグッとわしづかみにされちゃった。

21.夢の地図
これも「1~One~」。なげくより前向きに、肩肘はらずに心をひらいて。ゆずの曲は励まされる曲がいっぱいですな。

22.夏色
「ゆず一家」に挿入。ゆずがメジャーになった曲です。ってみんな知ってるよなwあれからもう10年も経ったんだよな~。早い!やっぱりこの曲が1番盛り上がるね~ソレソレソレソレ~♪

23.栄光の架け橋
「1~One~」。オリンピックのテーマソングですね!織田さん見るよりこの曲聞いた方がアツイ!MuraSunとのカラオケでも絶対歌う曲です。

ここでライブは終了~。でもここで終わるわけありませんねw

ゆずのライブは「アンコール」という言葉は使わず「贈る詩」という曲が歌われます。演奏も何もない薄暗い会場で誰かが歌い始め、待ってましたとばかりに照明さんが何本か会場に光をあて、気づけば1万で大合唱。意外といいもんですよ、これ。

さて、ゆずが再び登場!中央の舞台へ。

24.境界線
「ゆず一家」です。ここでこの曲くるか~。にくい!いいですね~。会場みんなおっとりして聞いてますよ。バラード曲のハーモニーがやっぱりたまらんです。

25.リアル
昨年の1月に発売された「リボン」の1曲目。オイラ、この曲も大好きです。いろんな感情ひっくるめて自分たちは歌で表現するんだって伝わってきます。

26.空模様
ゆずが初めてつくったラブバラードだとか。「ゆずの素」からのチョイス。懐かしいですな~。こういうデビュー前の曲を聴いてると路上時代に一度でいいから見たかったと思います。くやし~!

以上でライブはおしまい!あ~満腹!

夢のような3時間でした(〃▽〃)
by simosimokenty | 2007-10-28 23:26 | ♪Music♪
風のカフェ (10/21)
e0018920_18404375.jpg
e0018920_18381324.jpg
e0018920_18402052.jpg
e0018920_18383380.jpg
e0018920_18385294.jpg
e0018920_1839695.jpg
e0018920_18392538.jpg
e0018920_18393934.jpg
e0018920_18395210.jpg
e0018920_18415397.jpg
e0018920_184261.jpg
e0018920_18421870.jpg
e0018920_18423769.jpg
e0018920_18425093.jpg
e0018920_1843560.jpg
e0018920_18433883.jpg
e0018920_18435370.jpg
e0018920_18441080.jpg
e0018920_18442928.jpg
e0018920_18444362.jpg
e0018920_18445836.jpg
e0018920_18451232.jpg
e0018920_18452976.jpg
e0018920_18455158.jpg
e0018920_1846355.jpg
e0018920_18461824.jpg

by simosimokenty | 2007-10-21 18:46 | 《すみれば写真館》