<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
うるさ~い!!!
おっは~!声優から俳優、物真似、司会までこなす山寺宏一の七色の声にあこがれるどうも僕です。

数日前からアパートの隣の家が突然取り壊しを始めました。来月2日まで続くらしいんですが、平日なら家にいないから良いものの、今日は朝から家が揺れる揺れる!すごいです。ず~~~~~っと地震が続いてるみたい(-_-;)これじゃ何やっても集中できんやんか!!!うるさぁ~~~~~い!!!にゃ~~~☆あっ違った。ホントにうるさいです。あっまた揺れてる。がまんがまん…

さて、今日はパスネットの話から。みなさんご存知の方もいると思いますが、来年の3月からSuicaとパスネット、そしてバスのカードが一緒になります!その名もPASMO(パスモ?)!仕事で電車やバスを多用する人なら分かると思いますけど、カードが何枚もあると正直面倒くさいんですよ。それが一緒になるって言うんだからこりゃ嬉しい限りです。オイラの使っている丸の内線も既に対応済みで準備万端。あ~楽しみです(^-^)

そしてカードつながりで、今度はタバコ。2008年から成人認証システムが採用されます。その名もTASPO。こっちは自販対応なのかな?カードでピッてやらないと変えないとのこと。それにともなって工事費や管理費の問題でかまたタバコの値段があがるとかあがらないとか。まぁ日本のタバコは安い方ですけどね(^^;

あっ、そうそう。ソフトバンクのCM、キャメロン採用じゃないですか。思い切ったことしてますよね~。次はどんなCMになるかとか期待してしまう…。どっぷり孫社長の手のひらで転がされてる26歳独身です。

そんでもって、先ほど『王様のブランチ』で特集されていた韓国映画「デイジー」のDVDが借りたい…。オイラの大好きな女優さんチョン・ジヒョンがでてるんですもの。今日TSUTAYAで探してこようかな。

最後にマイミクのつかちゃんから回ってきたバトン。
(他の人のも気が向いたらちょっとずつやります、たぶん)

Q1.デートの時、相手が理由もなく1時間遅刻したら?

デートなんてもう何年もしてないしそんな長い時間待たせる人と付き合ったこと無いけど、1時間なら待ってるかな~。そんでもってせっかく会うのに怒ってもしょうがないからたぶん許すと思う。時間の潰し方はたぶんカフェとかで待ってるんじゃないかな~。 

Q2.デートの時、相手がありえないような服装だったら?

ありえないってどんなレベルなんだろう…。ありえないレベルで言えばゴスロリとか色んな分野のコスプレとかまでいったら本人に言うかもしれないけど、普通の服装だったらその人なりに考えてると思って何も言わない。

Q3.デートの時、相手が携帯ばかりいじってて、あまり相手をしてもらえません。その時のあなたの一言は?

たぶん口にはださない。でも顔に出ちゃう人だから不機嫌オーラがでてると思います(苦笑)

Q4.ご飯を食べて、会計に行こうとした時に相手が「ちょっとトイレ行ってくるから、先に行って」どうします?

取り敢えず会計をすます…よね?なんか毎回そんなんで裏の意図とか見えちゃったら本人の気付かないとこで減滅するだろうし、心の距離は離れるだろうね~。金の問題じゃなくて気持ちの問題。

Q5.相手の人とお揃いの携帯にしたいとか思ったことありますか?

ん~したこと無いけど、思ったことはあった気がする。
とぉ~い昔に(笑)

Q6.付き合ってまだ1ヶ月。親に紹介してほしいと相手に言われたらどうする?

別にいいんじゃないかな。紹介というか両親が食事に連れてってくれるだろうね。 我が家はそういう家庭です。

Q7.大好きな人から結婚を申し込まれました!! 即返事がほしいって。あなたはなんて答える?

即に出す答えじゃないので絶対と言われたら断るだろうね。
そんな焦ってもしゃ~ないことでしょ。

Q8.友人と遊んでいる最中、突然の相手からの電話。「会いたい」という内容!!あなたはどうする?

内容による。ただ会いたいとかだったら先約の友人が優先。
どうしても行ってあげなきゃっていう内容だったら友人に断って行く。
あたしと友人どっちが大切なの?っていう質問はアホらしいので呆れる。

Q9.次にバトンを回す10人。※必須でお願いします

ご自由にどうぞ~。
by simosimokenty | 2006-10-28 15:32 | 『想い』
寒い!
って今の気持ち書いただけなんですが…

めっきり寒くなってきましたね。オイラは風邪がもう何週間も治りません(-_-;)ていうか熱はないんですけどタンが絡んで咳がでまくりマクリスティ。(ふるっ!)

先週末も酒と音楽に囲まれて過ごしました。

金曜は予想外に仕事が早く終わったので、三軒茶屋の下ノ谷カフェに友達呼んでまったり飲みをすることにしました。事務所から会社に向かう途中で大学院の同期テルからも誘いがあったので後で一緒に飲むことにして、取りあえず下ノ谷へ。

ケーキの差し入れがあったり、素敵な曲を聞かせてもらったりと数時間でかなり充実(^-^)

10時半頃に三軒茶屋を出て今度はテルと経堂で飲み。テル君、かなりストレスたまってるみたいでよう喋ります。オイラも負けじと喋って、真面目な話やらくだらない話やらエンドレス。結局2件ハシゴしたら家についたのは朝の4時過ぎ。寝たのは5時でした…ははは。


土曜日は奇跡的に午前中で目が覚めたんですけど、家で愛用のiPod nano君に曲を入れたり家事をやったりしてたらあっという間に昼過ぎ。桜丘すみれば自然庭園の運営会議があったので一路すみればへ。やっぱりここはいいとこです!和みますね~o(≧▽≦)o

その後、高校同期のsatocyuに誘われて荻窪でバスケ。バスケをするのは社会人になってからは初なので、かれこれ半年振りでしょうかね。身体うごかねぃ(T_T)なんでしょう、飛んでるつもりなのに上ではなく地面すれすれを低空飛行しているこの感覚。挙句の果てにシュートも全然入らんし。でも3時間も試合できる環境なんて滅多にないのでまた行きたいと思っています☆その後はもちろんsatocyuと飲み屋へ。運動後の酒はうまい!え?カロリー消費してないって?いいの!うまいから(笑)この日はそこそこ2時半くらいには帰宅です。


そんでもって日曜日。今日も何故だか9時には目が覚めて音楽聴きながらのんびり♪今日はこちセタメンバーのミホ姉ちゃんが内輪だけのプチカフェを二子玉川で開くというので、友達と待ち合わせて昼食をとったあとカフェへ。行く途中にいつも吸っているタバコ「American Spirit」の黒バージョンをコンビにで発見!見たことなかったので衝動買い(笑)カフェ自体は残念ながら雨が降ってきちゃってあまり滞在できなかったけど(川沿いでやってたもんですから)、カフェの時間帯はこちセタ仲間でお子さん(まだ0歳?)を連れてきていた人がいたので遊ばせてもらい、かなりほっこり(^O^)子供はやはり最高にかわいいよ~。保育士がうまやらしい…あれ?うらやましいです。


今日は高円寺は雲ひとつない快晴!デスクワークしてるのが勿体無いくらいです!ていうか現調のときに晴れろっつ~の!

e0018920_1361170.jpg写真はバスケ行く時に買ったコーヒーのペットボトルとAmerican Spiritの黒バージョン。どっちもデザインがお気に入りで中身ないけど取っておこうと思ってます(^-^)
by simosimokenty | 2006-10-25 13:08 | 『想い』
あまりにビックリで
緊急書き込み。

農大短期大学部2年生が大麻所持で逮捕だそうです。

25歳…同い年…同じ大学…。
悲しいですね…。
by simosimokenty | 2006-10-20 14:04 | 『想い』
今日もいい天気(^-^)
さて、今日から1週間がスタートですね!頑張らねば!

先週はいろいろあってバタバタしてましたが、土日を実家で家族と過ごし、昨日は帰宅後洗濯物をして、やっと落ち着いた感じです!

昨日は昭島から上北沢に帰る途中でフラフラと買物。

買っちゃいました!第二世代iPod nano(8G)!4Gと違い、色が黒しかないんだけどオイラは黒が良かったんで都合がよく、たいして悩まず購入です☆ただ、ケースも買っておけばよかったとちょいと後悔してますがね(^^;もともとiriverを使ってたのは、当時のiPodがハングルに対応してなかったからなんですけど、最近のは対応してるみたいですし、何より夜に外にジョギング行くときにじゃまにならない!これで運動中も思う存分音楽聴きまくれます!

そのあとHMVでCD(コンピのアルバム)を2枚購入し、更に下高井戸のTSUTAYAでアルバムを4枚もレンタル(笑)くるりのベストが新作から既に外れていて1週間借りれたのはとってもラッキーでした(≧▽≦)v

今日は朝からオイラは悪くないのに怒られるというハプニングつきで少々キレぎみで1週間がスタートしましたが、ちょいと忙しい1週間となりそうなのでガッツリ頑張っていきたいと思います!

あっ、そうそう。最近、飲みの回数減ってきてます。みんな誘ってね~(^O^)/(俺が誘えばいいだけなんだけどさw)
by simosimokenty | 2006-10-16 12:52 | 『想い』
よく頑張ったね、本当にありがとう
今日、午前10時55分、親父方のおばあちゃんが癌で亡くなりました。80歳でした。
癌の告知をされたのは1年ほど前のこと。診断の結果は肺癌で肺に水もたまってました。その後、左目が腫れ、手術をして治していたのですが結局それが首のリンパ腺の癌であることが判明。しかもそれは肺癌より前にできていたものだったことが分かりました。リンパ腺から侵食した癌細胞はおばあちゃんの首の神経に侵食し、女性の宝である顔の半分が機能しなくなり垂れてしまいました。高齢ということもあり手術は避けたいという親父とおじさん(親父の弟)の判断で、薬で肺がんの治療をしていたのですが、それもリンパ腺の癌にはまったく効かないということで、日本では数箇所でしかやらない放射線治療の病院に入院しました。何十回もの治療を乗り越え顔の神経が回復し、顔が大分戻ってきたことに本人はもとよりみんなで喜びました。

我が家(昭島の自宅)に泊まったり、自宅療養などをしていたおばあちゃんの容体が急変したのは2週間前のこと。本当に急なことでした。それでもお見舞いに行った時には会話もでき、俺の手も強く握り返してくれました。1週間前の火曜日、ホスピスに移動したんですが、仕事中に妹から連絡が入り、あと数時間しかもたないかもしれないとのこと。慌てて会社を飛び出して駆けつけた病院のベッドには2日前に会話したとは思えないほど弱ったおばあちゃんがいました。みんながお見舞いに駆けつけ元気が出たのかもちなおし、1週間頑張ってくれてたのですが、昨日の夜から手足の先が冷たくなり始めたらしく、今朝6時の診断で昼までもつかどうかという診断がされたという連絡が親父から入り、会社を休んで病院へ。大好きだったお前が傍にいてやれというみんなの好意で誰よりも近くで最期まで手を握っていてあげることができました。少しずつ呼吸が浅くなっていくおばあちゃんの誰よりも傍にいて見守っているのは正直辛く、さすがに周りが我慢しているにも関わらず泣いてしまいました。

おばあちゃんは初孫の俺をすごく大事にしてくれました。妹2人に申し訳ないくらい大事にしてくれました。昏睡状態にあってもまず名前が出てくるのは俺だったそうです。俺は今まで親戚が亡くなるということを経験したことはありません。人生最初の不幸がおばあちゃんなのが更に辛いです。

おばあちゃん、本当に良く頑張ったよね。おばあちゃんは俺に「健ちゃんは本当に優しい子だから。」といつも言ってくれたけど、それは自分よりまず他の人の心配をする優しいあなたの孫に生まれたからです。この家系に生まれてきたからです。おしゃべり好きなのも、むせててもしゃべりつづけるくらい話が大好きだったおばあちゃんに似たのかもしれないね。一人は寂しいでしょ。一緒にいてあげられなくてごめんね。今まで頑張った分、ゆっくり休んでください。本当に、本当に今までありがとう。



書くかどうか本当に迷いました。でも、ひとりで部屋にいるとやっぱり辛くて、ある意味気持ちの逃げ口でもあった気がします。いつも日記を読んでくれているみなさん、ただでさえ文才のない自分ですが、今日は正直に書きたかったし、みなさんへのメッセージ的なものでもない私的な日記です。長い文章に付き合ってくださって有難うございました。
by simosimokenty | 2006-10-11 20:31 | 『想い』
命という限り有るものの大切さ
月を見上げた
10年後…20年後…数十年後…
あとどれだけの笑顔に出会い
あとどれだけの涙に出会い
あとどれだけの…

たったひとりの人間に
数えられないほどの人たちとの思い出が
感謝してもしきれないほど集まる

後悔しないように生きたい
あの月の近くにいってしまうその時まで
少しでも多くのものを目にしたい
少しでも多くのことを知りたい
少しでも多くの…

大好きなあなたは
いまたくさんの人に囲まれています
沢山の人に見守られています

ぼくはあなたに孝行できてますか
あなたにもらったうちの何分の一でも
ぼくはあなたに孝行できてますか
****************************

寝る前にベランダでタバコを吸っていたら久々にこんな言葉が思い浮かびました。深い意味は今はまだ話す時ではないので書きません。きっと近いうちに書くことになると思います。いつもオイラの日記を読んでくれている人に何かしら考えてもらいたくて…何かしら受け取ってもらいたくて書きました。

日記を書くのは何日ぶりかな。いろいろ大変でやめてました。
昨日理由の一つである技術士補の試験が修了しました。結果は…さぁ、どうでしょう。困った時だけ神頼みです。

試験を終えて感じたことは、自分は「ちょっぴり広い、けどすっげ~浅い知識」しかないってこと。試験問題を解いていて、できたかどうかは置いといて、真面目に勉強すれば受かる可能性は充分にあること、そして、公務員の国家一種(理系)とかに比べれば屁でもないということが分かりました。

中大で土木工学科にいたときの自分はどうしようもないくらい遊んでばっかりで、ほんとうにどうしようもない奴でした。留年した1年と農大大学院での2年がなければ自分はどうなってたことか。

最近、学生時代の夢をよく見ます。大学時代のサークルのみんなや、バイトの人たち、大学院時代のも何回か見たかな。毎朝が、なんとも言えない複雑な感情で始まるんです。

自分は今を全力で生きてるのかな?

それは変に力んだり頑張ったりする必要はなくて、後悔ないように責任という相方を連れながら人生を楽しんでいるかということ。仕事ややらなきゃいけないことを始めると単調に感じがちな毎日もモノの見方次第でだいぶ違う。

とにかくテキストみたいな生き方をするのではなく、どちらかというと演習問題みたいな、自分で考えて行動するということを大事にしていきたいと思います。
by simosimokenty | 2006-10-11 00:50 | 『想い』
数日間
複数の事情により、数日間日記を書くのをお休みします。
by simosimokenty | 2006-10-03 23:29 | 『想い』