<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
1日1歩 3日で3歩
昨日は世田谷の桜新町で「さくら祭り」に行ってきました(^-^)

目的は「駒沢給水塔風景資産保存会」が出展するので、そのお手伝いをするため!

お昼過ぎに現地に合流して、最初はちょっと祭りを見学。

全国大会にも出場している深沢高校の和太鼓部の演奏がちょうど始まったので現場へトコトコ。実は1年以上前に世田谷公園付近で演奏しているところに偶然遭遇して心を奪われた彼らの演奏。昨日もずっと見入っているうちに胸がいっぱいになってきて何故か涙か出てきた。

そんな感動している最中、後ろから来てオイラの少し前に立ち止まり見学を始める家族が。タレント勝俣ファミリー。もちろんプライベートなので「シャーーー!」とか叫ぶわけもなく(笑)キレイな奥さんと可愛い娘さんと少ない休日を楽しんでいるようでした。

そんな中、勝俣氏に抱っこされた娘さんが何故かジ~~~~~~ッとこっち見てるんですよ。ほんと、何もしてないのにず~~~~~~~~~っと。いやん、見ないで(/_<)

あまりにこっち見てるもんだから奥さんも笑ってました(^^; そして何よりビックリしたのは、その娘さんが見てるせいで近くにいたおばさんにマネージャーと勘違いされたこと!

「あんたマネージャーさん?」

ち、ちがいますけど…

そんなビックリも途中で入りましたが、再び和太鼓に意識集中。よく見たら以前演奏を見た時と同じ女の子が2人。何で覚えてるかって?彼女たちはある1曲の中でソロの部分があるんですけど、ほんっとに楽しそうに演奏するんですよ!すっげー早くたたくから腕とかも限界だろうに辛くても顔に出さないし!胸打たれますわ~(>_<)だから印象が強くて覚えてたんです!

和太鼓のCDあったら買おうかな。すっげ~欲しい。うん、探してみよう。

e0018920_2225228.jpgさて、お手伝いの方はというとビラを配る係(あまり手伝ってないけど)。給水塔の絵の入ったTシャツを着て配りましたよ~。


e0018920_2221119.jpgそうこうしている間に、さくら祭りで毎年恒例の水前寺清子のライブが開始。去年は見ることが出来なかったので今年は見れて良かった(^-^)

ライブの途中から雨が降り始めたけど祭りの最後の方だったので無事終了。オイラはというと片付けをして仲間達とお茶して早めに帰りましたとさ。
by simosimokenty | 2006-04-24 22:12 | 『想い』
お、おもいね(^^;
今日は昼食までは家族タイム。午後はアスプルンド展を見に行く。
そう決めていたはずの予定が、なぜか家族タイムが長引き微妙な時間。
泣く泣く諦め、家で修士論文等のデータ整理をひたすらやってました。
つい1時間ほど前に終わったばかりです。

整理をしつつ、ほとんどのものは今は使わないのでCD-Rに焼く。

焼く…焼く……焼く………や…く………もういや…

引っ越すことも考えて自宅のPCも整理。何枚焼いたか覚えてません。
でも、おかげで20GB分くらいは整理したのかな~。

マイ・ノートパソコンも自宅のPCも外付けHDもスッキリ!
ノートパソコンにAutoCADも入れたしバッチリだね。

これで寝てる間デフラグしておけば大分スムーズになるはず!
さぁ、明日の朝が楽しみだ~。
by simosimokenty | 2006-04-17 00:30 | 『想い』
あるもんだね~
いま「ぶ・ら・り途中下車の旅」を見てたんですけど、ピクルスって酢漬けって意味だったんですね~。生まれてこのかたずっと海外のキュウリの仲間だと思ってました( ̄□ ̄;)!! お恥ずかしい…
一人暮らしするんだから料理も覚えなきゃね~(´Д`)


さて、後輩のまゆ☆から「漢字バトン」がまわってきたのでやってみますかね。

***************************************
「漢字バトン」

■1.前の人が2で答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

≪春≫  →出会いと別れってのもあるけど、気持ちの切り替えってイメージがあるかな~。学年が変わったり学校が変わったり新しい環境になるんですもんね。ちょうど今もそんな感じです!

≪無≫ →難しいな~。使い方次第で良くも悪くもなる漢字だよね。それだけ可能性に満ち溢れている世界を感じるな~。無限、無料、無遅刻、無欠勤、無視、無睡、無断…

≪愛≫ →未だに良く分かりません。深いですよ、これは。これこそ上の「無」じゃないですけど、「無限」の形や表現の仕方があるものじゃないかな。しかも何年も縁が無いですからね~。勘違いが恐くて最近「愛」には臆病気味です。一生に3回来るとかいうモテ期はいつくるんだろう…。

■2.次の人に回す漢字を3つ

え~っとですね~…
≪若≫
≪類≫
≪信≫

■3.大切にしたい言葉を3つ

優しさ
笑顔
根性

3つじゃ少なすぎるよ~…

■4.漢字のことをどう思う?

正直、活字は好きじゃない。
難しい本は読むと基本的に眠くなるし(^^;
でも、日本人には無くてはならないものである気がするな~。

■5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください。

一石二鳥 … 基本面倒臭いの苦手ですから。
百発百中 … 趣味もビジネスも恋愛も、うまくいけばいいですね~。
         もちろん努力のもとになりたってるんですけどね。
油断大敵 … 上記のようなことばっかり考えていると…ね?

■6.バトンを回す人7人とその人をイメージする漢字

7人?多いって!でも、これって指定しないとまわせないね。
やりたい人にこっそり教えますので、やりたい人はオイラまで~。
人の特徴や性格をつかむのはまあまあ早い…はず…です。
by simosimokenty | 2006-04-15 10:30 | 『想い』
え?今日も?
一昨日に続いて昨日も同じ友達(飲食店の店長さん)と今度は地元で会いました!なんで2日連続(しかも全く違う場所)で会えたんでしょ?「わぉ!」って言っちゃいましたよ(笑)カフェに入ってコーヒー飲んで一緒に帰りました。

それはさておき、オイラ引っ越す日程が早まりそうです。親父からのプレッシャーが日増しに強くなってきました(-.-;)自分の都合が悪くなるとすぐに家出ろって言うのね。困るわ~(>_<)

安くて会社に近い場所ないかな~。みなさん、情報募集ですm(__)m因みに職場は高円寺っす。

今日と明日はイベントが盛り沢山で、どれに行くか本当に迷ってます。買い物と家探しもしなきゃだし…。取り敢えず晴れたし外に出るかな(^O^)
by simosimokenty | 2006-04-15 09:13 | 『想い』
ばったり会ったで~
本当は「ばったり会ったDay」(笑)

今日は、高円寺駅から会社に向かう途中に同級生にばったり会いました!彼は飲食店の店長をやってるんですが、店長会議があるとのこと。小学校から大学までず~~~~~っと学校同じだった奴です。といっても高校と大学は理系と文系でクラスが全然違ったからたまに一緒に遊ぶくらいだったんですけどね。でも結構仲良くて、今日も向こうが先に気付いて声かけてくれたんです!気付いても声かけない人っているじゃないですか?だからすっげ~嬉しかったな~(^-^)

仕事に関しては最近は1つの仕事の図面をひたすら書きつづけているから、いつもと変わらない感じです!でも朝がいいことあったせいか、昨日とかより捗った気がしましたp(^_^)q
by simosimokenty | 2006-04-13 22:09 | 『想い』
ペコリ~♪
今日も朝からCADで図面作り!
まだまだ教えてもらうことは山ほどあるけど大分慣れてきました(^-^)

そんな中、今日はちょっとしたサプライズ!うちの部の上司がネットからCADのテキストを探してカラーで印刷しといてくれたんです!「かなり解りやすくまとめてあるみたいだよ。頑張って!」だって!もう、すぐにクリアファイルに入れましたさ!
汚れる前にバッチリね!
明日からも気合い入れて頑張んなきゃp(^^)q

そして帰宅後は夕飯を食べて、なんだか妹がテレビで「ゴリエ杯・チアダンス全国大会」なるものを見始めたので一緒に見てました。いや~マジですごいよ、ちびっ子たち。小学校の低学年とかの女の子なのに腹筋100回やるわバク転・バク宙やるわ。泣きながら練習してるシーンとか見てもらい泣き(T_T)最後の優勝した大阪の5人組とかすげ~可愛かった~o(≧▽≦)o
みんなの将来の夢はダンスの先生だそうです!なれるよ君らなら!おっちゃんも陰ながら応援してます!

そんなこんなで上司にペコリ、チアダンスを見てペコリ、そんな1日でした~(^O^)
by simosimokenty | 2006-04-12 23:35 | 『想い』
ピンクと黄緑
e0018920_20392430.jpg行って来ましたよ~、新宿御苑(^-^)
願いが通じたのか、物の見事に快晴のまま!
友達とゆっくり1周お散歩してましたけどホントお散歩日和!
気持ちよかったな~(´▽`)

この季節になっても、お花見にきている人はい~~~っぱい!
みんな、お日様の下で楽しそうに団欒してました(^O^)

桜はというと、満開の時期も過ぎ、何度かあった雨などの影響もあって大分散っていて、代わりにキレイな黄緑の新緑が出てました。満開の桜も好きだけど、個人的には実はこのピンク黄緑の組み合わせが好きだったりします♪この淡い色の組み合わせが何だか心をほんわかさせてくれるんですよね~。春の力、恐るべしです!

結局閉園までお花見を堪能して、そのあと新宿でお買い物して夕食に行って帰宅!あ~社会人になって初めての日曜日はとっても充実した1日でした!

昨日1日を過ごして思ったことは、やっぱり「休日は家にこもってないで外に出るべし!」ってこと。余裕が出てきたらもっともっと色んなことにチャレンジしたりして有効に使いたいな~と思ったハッピーな1日でした☆

あっ、そうそう!今日はちょっぴり仕事があり初業務デイでした!AutoCADも何となく分かってきたし、早くガリガリ業務をこなしたいな~!(ここだけの話、ずっと1人でテキスト見ながらCADの練習だけだと眠気がすごいんです。シィ~…ナイショですよ~…)
by simosimokenty | 2006-04-10 20:41 | 『想い』
「思い出がいっぱい」
っていう歌がありますよね~。小中学校の合唱祭とかでも良く歌われてる曲で大好きなんですけど、今日のタイトルはそれとは関係ありません(笑)

昨日は自宅の自分の部屋を大掃除。金曜日の会社の大掃除は願いかなわず、ちゃっかりクリアファイルとかを頂いたくらいで終了してしまいましたが、そのままの勢いで自宅の大学院の荷物がなかなか片付かず散らかった部屋の大掃除を土日で終わらすべく、地味に部屋にこもってやってました。

まぁ、出るわ出るわいらないゴミ。こういうときって思い切ってジャンジャカ捨てていくってのがよろしいようなので、それこそ崖から飛び降りるくらいの勇気をもってゴミにしていきましたよ。そんでね、出てきてしまったんですよ。あれが。

それは、中大時代に所属していたテニスサークルの仲間たちと一緒に撮った写真。

1、2年の頃のほぼ全てを捧げたと言っても過言ではないくらいず~~~~~っといた。部活みたいなサークルで練習と飲みもメリハリがしっかりしている大好きな自分の居場所だった。「友達100人できるかな~♪」とかいう歌があったけど、携帯の電話帳はサークルだけであっという間に200件はいっただろうか。そう、いわゆるマンモスサークルだった。(そのサークルのメンバーのほぼ全員の名前を覚えていたのだから我ながら凄いと思う。まぁ、それだけ毎日いたのだけれど…)初心者から始めたテニスが先輩や仲間に教えてもらってドンドン上手くなるのが楽しくって楽しくって授業に全く出ずに朝から晩までテニスをしてた。おかげで色素の薄い肌にも関わらず1年中真っ黒に日焼けして、成績の方も単位が全然取れなかった。3年でそれが響き始め、運営する学年にも関わらず、学費を払ってもらっている以上親の目が恐くて少し出るのが少なくなった。こういうときに限ってタイミングも悪く、肝心な時に行けなかったりして。なんとか運営する代を交代したものの、その頃には気持ちの上ではすっかり気まずくなっていて、結局4年の前期にこっそり後輩マネージャーに連絡してやめてしまった。

あれから何回後悔したかな。「やめなきゃ良かった。」サークルへの未練と仲間たちへの未練で夢でうなされた時もあった。その後も、連絡をたまにとってた人とかもいたけど、いつのまにかそれもなくなって…。そんな中で最近mixiで先輩や同期や後輩が見つかったのはすっげ~嬉しかった。サークルのコミュニティには知らない後輩の名前がいっぱいあったけど、それでも自分が青春の一部分を捧げた場所がまだそこにあるのが嬉しかった。

前置きが長くなったけど、そんな過去がありつつ見つけた写真。こっそり胸の片隅に追いやっていたあの頃の思い出が写真を見た瞬間に溢れ出してきて思わず泣いた。写真の自分は真っ黒に日焼けした顔で楽しそうに笑っていて、なんだか悔しかった。色んな感情が胸の中でからまって胸がいっぱいになった。しばらく写真のファイルから目を離すことができなかった。

今までの人生で数少ない最後まで出来なかったこと。あの時サークルをやめていなければ農大の大学院へ行って今の自分になれなかったし、大切な仲間たちにも会えなかったのかもしれないのだから、それはそれで嫌だけど、大切な何かを失ったことには変わりなく、今はその失った欠片を1コずつ拾っていこうと思う。たとえそれが時間がかかったとしても。

そんな、ちょっとしっぽりした雰囲気になってしまい手が止まっていたところ、今度は高校のバスケ部の写真が出てきた。1年間におそらく休みが1ヶ月分もなかったであろうくらい練習づけ。それこそ青春まっしぐらの男子高校生だった頃だ。部活の写真なんてたいしてなかったのだけど、同期satocyuのお母さんが撮っておいてくれたおかげで手元に残すことができた。感謝感謝。

そんなこんなで、思いを馳せつつ結局大掃除が終了したのは朝の5時半だった。いや~悔しさや悲しさの方が大きかったけど、写真のおかげで大好きだったサークルや部活の事を思い出せたとってもいい時間でもあったな、うん。

さて今日は新宿御苑に行ってきます。晴れ男であることを証明するかのように快晴!昨日も雨がほとんど降らず!桜よ散らずにネバってておくれ!
by simosimokenty | 2006-04-09 11:51 | 『想い』
朝からハッピー♪
ここ最近、卒業やら掃除やら残業やら愚痴っぽくなって、blogの本来の主旨であるハッピーから脱線してましたが、復活させましょ!

今日は朝の通勤電車の中で窓から外をぼんやり眺めていたら、荻窪あたりから雪で真っ白の富士山が見えました(^-^)
今日は空気が澄んでたんですかね~。まさか荻窪から見えるとは思いませんでした(☆_☆)あんなに形がくっきり見えたのは久し振りかも~!写真撮りたかったな~(>_<)でも朝から元気になれました!

仕事の方はというと、今日は会社が少し季節ハズレの大掃除!ホコリまみれになっちゃいました~(-.-;)なんか掘り出し物でも出てこないかな~とか思ったけどなかったな~。チェッ…
明日も大掃除(午前中は新人は研修)なので、明日こそ掘り出し物が出てきますように…(-人-)
by simosimokenty | 2006-04-06 23:45 | 『想い』
初日終了!
とうとう始まりましたよ、社会人生活!感想は…気疲れした!(笑)

なんてったって朝からハプニングですからね~。
え?何がハプニングかって?
まず、寝坊を恐れてたのか明け方3時過ぎに目が覚め、
そのあと眠れなくて初日から寝不足(-_-;)
次に、中央線が急病患者のため停車。まじですか?
オイラ、今日出社の初日ですけど…。
そして、もう1つ。財布わすれた…昼飯どうすんのよぅ(泣)

そんなこんなで朝から大ダメージをくらいながら出社。
午前中は会社の様々なルールなどの指導をうけたり、
必要書類に記入したりとサクサク進み、社長からのお話もあり、
あっという間に(うそ、ちょっと辛かったかも…)お昼。

お昼は部長さんと、もう1人いた(今日知ったんです!)新人さんと3人
で行くことに。オイラの頭はグルグルグルグル。どうしよぅ、お金。
とか思ってたら、部長が今日はご馳走してくれました。
財布忘れたこともばれずに済みました。ホッ…
部長、マジで感謝しておりますm(_ _)m

午後は少し上司からお話があり、その後はCADのお勉強!
やっべ~楽しい!バイトで少しやったことあったけど忘れてたので、
早く覚えようと必死でした(^^;
案外難しくもなく、そんなに時間をかけずにある程度は行けそうです!

あっ、そうそう。
肝心の仕事内容に関しては、もう1人の新人は土木系の業務内容。
オイラは造園よりの業務内容になりそうです。彼が土木卒だからみたい。
もちろんオイラも土木の仕事あるんですけどね。

現に明日は樹木調査のデータ整理をすることになってるし。
さぁ、明日からも気合入れて頑張らなくちゃ!飯食って早く寝よ~っと!


そういえばビックリしたのが、農大の後輩の1人の家がオイラの職場に
めっちゃくちゃ近いことが昨日判明。会社からものの数分だそうです!
お昼に会っちゃったりして(笑)
by simosimokenty | 2006-04-03 20:39 | 『想い』