<   2005年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
いよいよ
残すところ今年もあと7時間ほど。大学院受験してからあっという間。早かったな~。

どれくらい沢山の人と出会ったんだろう。思えばこのブログも沢山の出会いがなかったら始めてなかったんだろうなって思う。

論文の関係から市民活動なんかに参加することが多くなって、そこで素敵な方々と出会って、今では切っても切れないくらい大切な人生の仲間や先輩だったりして。

大学院のみんなは同級生、先輩、後輩関係なくみんなよくしてくれるし、今じゃ造園のほとんどの研究室に知り合いがいて声かけてくれる。他大にも知り合いがチラホラ。なんかすっげ~幸せ。

アルバイトもそう。なんだかんだで5~6ヶ所は行ったけど、どれも素敵な経験とつながりを貰えた。社会に出ても何かしらのつながりが持てるといいな。

ビックリするぐらい早かったのにビックリするぐらい濃密で、思い出すと思わず目頭があつくなる…ってのは言い過ぎかもしれないけど、有意義な時間が過ごせてるんだと思う。

親の反対を押し切って大学院に進んだことを後悔しそうになったこともあるけど、今ならはっきり言える。大学院に進んでよかった(^-^)

自分で進路を決めると言うことはそれだけ責任やリスクが付いて回るけれど、それに恐れず突き進めばおのずと道は開かれるんじゃないかなと思う。

来年も受身にならずに、自分から行動して、行動して、行動していくこと。それがすべて。「誰かがきっと」とか「待ってればそのうち」とかそういった感情は捨てて、全てにおいて取り組むように心がけよう。

それでは、みなさん。良いお年を~(^O^)/
by simosimokenty | 2005-12-31 17:36 | 『想い』
中吊り広告
いま電車に揺られてるのですが、お茶の伊右衛門の広告がなんだかとっても豪華です。布地にしめ繩、みかん(当たり前だけど偽物です)付き。中吊り広告って暇潰しに結構見てるんだけど、これも新しい形ね。みなさんも是非いろいろ探してみてくださいな。
by simosimokenty | 2005-12-30 17:19 | 『想い』
Uターン
行ってきましたよ!昭和記念公園の「みどりの文化ゾーン」!
朝の10時くらいに大学を出て、立川に11時集合。駅からは歩いて5分程度。あっという間に到着。

いや~、でけぇ!

なんか使い道に困りそうな広い原っぱに、屋上緑化された建物は一見物寂しいくらいだけど、夏とかに来たら芝とかキレイで寝転びたくなる気がする!建物の屋上からは富士山も見えたし、なんと池もあった!建物の中でもちょこっと楽しめる工夫がしてあったし論文の合間に行って良い気晴らしになった(^-^)

お昼をみんなで食べて、俺だけ一足早く学校へ。オイラの家は立川から4駅なのに…さらば我が家…。まさにUターンですな。

学校に戻って論文の続き。なかなか進まないもんだね。こまったちゃんだよ、こりゃ。今日は久しぶりに帰宅することを決意。

そんで4日ぶりに帰宅したわけだけど、も~飯あるし湯船に浸かれるし幸せだね。なんだか眠くなってきちゃったよ。

バトンがまわってきたのでそれだけやっちゃおう。

*******************************
モテバトン

■モテたと思う時期はいつ?

人生でモテ期というのは3回やってくるらしいけど…いつくんの?
う~ん、モテたと思ったことは1度も無いし、いつもいい人止まりな気がします。

■似てると言われた事のある芸能人は?

窪塚洋介に似てると言われることが多いけど、だいぶ前に家で話したら妹たちに「はぁ~?似てないよ~。」って言われて、似てないことよりも妹たちのその時の顔にショックを受けました。

■恋人を選ぶポイントは?

子供とか犬とか猫とか見た時にぱっと笑顔になっちゃうような子は好きだな~。「あら、優しい子なんだな。」って思うでしょ?
あと普段から素でいられる人。表裏がある子は嫌じゃ!
あとは~…あまり詳しく言うのは止めときま~す。

■ここぞという時の香水や服装はありますか?

相方さんいないし、最近あまり使ってないんだけど、持っている香水は
DK,BVLGARI,CHANEL,Dior かな。
服はお洒落するほど沢山もってません。

■告白された事がありますか?あれば何人?

3人かな~。1人はテニスサークルのときの同期。あとの2人は塾の講師をやってたときに生徒から。全部断わりましたけどね(^^ヾ

■わざとデートに遅れて行った事はありますか?

用事がない限り遅刻はありえないかな。
今は分からんけど、昔は5~10分前には待ち合わせ場所にいた気が…。

■このバトンを渡す5人は?

誰かやりたい人はもってって~。
*******************************
by simosimokenty | 2005-12-30 01:01 | 『想い』
さっぱり~
本日も終夜。でも、いつもと違うんです!
いや~、シャワーを浴びてきて気分爽快!
3日目にしてやっと浴びたシャワーは格別でした(T_T)
何で泣いてるのでしょうか(笑)

今日は午前中は大学のマイデスク。午後は先日管理グループの方にお借りした資料を返しに下北沢の方まで1時間ほどお出かけし、あとはず~~~っと大学にいました。ずっとずっとずっと…どこまでも~か~ぎり~なく~♪

いや~論文てホントいいものですね(^_-)-☆

って、んなわけあるかい!そんなセリフは口が裂けても吐かんわい!
今日はどこまで進めることができるかな。とりあえずやれるとこまでやって明日を迎えよう。がんばがんば!

明日は先日論文調査で行けなかった国営昭和記念公園の「みどりの文化ゾーン」に友人たちと行くので楽しみ(^-^)実は自宅から自転車で20~30分で行けたりするんだけどね。

それでは、また戦場に戻らなくては。みなさん、さいなら、さいなら、さいなら。
by simosimokenty | 2005-12-28 23:11 | 『想い』
終夜の夜明け
…を見るはずが明け方爆睡しちゃって、蔦谷で借りたCDを10時までに返さなきゃいけないのに気づけば9時55分…え?やべぇ!ダ~ッシュ!…ご、5分過ぎちゃった。

店員さん:「今回は当日分にしておきますので次回からお気をつけくださいね(^-^)」
 自分 :「す、すみません…。」

店員のお姉さん、あんたは天使のようです(T_T)


昨日は自宅を遅めの出発。一度大学に行き、3時半に世田谷区役所で知り合いの役所の方と論文のアンケート等について話を(相談を?)して、あとは大学戻って今に至る。いや、正確に言うと大爆笑だらけの夕食に2時間ほど大学の人たちと行って来たのだが。

今日は一応大学にずっと缶詰になって、論文をひたすら進める予定。今年もあと何日だ?今日入れて5日。立ち止まっちゃうこともあったけど、残りの5日間、12月の「師走」の名前にふさわしく走り続けなければ!
by simosimokenty | 2005-12-27 10:37 | 『想い』
いろいろあった2日間
みなさんは素敵なクリスマスを過ごせましたか?

オイラの2日間はというと

<24日>
朝9時から世田谷区の北沢川緑道沿いの公園の掃除をお手伝い。う~寒い…。(帰り道に見つけた白サギは緑道の流れの中で震えてました(笑))もちろん公園は研究対象地。管理グループの代表のおじいちゃんに気に入られ、名刺を自分で作ったことを知ったおじいちゃんがひと言。「わたしのも作ってくれる?」…???おじいちゃん、今なんと?
いろいろ貴重な話をしてくれて、資料も借りているので断れず承諾。

清掃が10時過ぎに終わり、次は新宿。カバンがPCと論文資料の重さに耐え切れず千切れてきたので丈夫な奴を探しに。うん。昼ともなるとカップルが多いやね~。結局いいのが見つからず新宿とはバイバイ。

次は荻窪。実はずっと行ってる美容室がここにある。時間は13時から。だんだん髪型がゴマちゃんの飼い主のアシベに似てきた(母親談)ので、そして就活も残っているので髪をカット。
うん、サッパリ!去年はバッサリ切って風邪を引いちゃったので今年は気をつけなきゃね~。

最後に立川。もう一度カバンをチェキ!と思いフラフラ~。「お、店員さんカワイイな。」なんて目的から脱線しつつも一通り歩いたけど何だかピンとこないので今日はや~めた!

ってことで清掃作業から始まり、今日は歩きまくった1日だった。

<25日>
今日は2人いる妹の下の方が成人式を迎えるので、家族で写真を撮りに近くのホテルへ。う~、もうこいつが二十歳か~。嬉しいような悲しいような、なんだかむず痒い感じ。(親父か俺は!)

そのあと、みんなでホテルの料亭で食事をゆっくりとして家族タイムは終了!

夜は今年最後の地元のバスケットボールに参加。う~何ヶ月ぶりだろう、走ったの。1試合でゼ~ゼ~(-_-;)ハァハァ シュートもぜんっぜん入らんしもういやや!(T_T)
運動できたのは良かったけど逆にストレスもたまってしまったのでした。



さて、今日は論文ができなかったので今からやっとかないと。
by simosimokenty | 2005-12-26 00:35 | 『想い』
ふぃ~今日も疲れた~
昨日は朝からアルバイトに行ってパソコンをカタカタ。午後はちょいと昼寝をした後大学で論文作業。夜は親友Tと同級生Nさんの3人で用賀の小さな絵の展示会に。親友Tがお気に入りみたいで、誕生日プレゼントをあげてなかったのでポストカードを買ってあげた。結構よろこんでくれたんで満足(>_<)b 3人で夕食を食べて、Nさんは帰宅。Tと大学に戻って再び論文作業。今日も朝から仕事があったので確か4時くらいに就寝したかな~。

今日は午前中は今年最後のアルバイト。大学に泊まってたから朝はだいぶゆっくりできた。午後は18日の日曜日に三宿の森緑地で出会った管理グループの1人からの紹介で代沢せせらぎ公園の管理グループの代表とお話。3時に始まったが、おじちゃまの話が止まらない止まらない!あっというまに気付けば2時間が経ってしまった。一度大学に戻り、やらなきゃいけないことを2時間程で終わらす。

今日が親父の誕生日だったのと疲れていたのとで早々に帰宅することを決意。電車の中はもちろんコックリコックリ(-_- )zzz 地元の駅で親父にプレゼントする花を買って本日は久しぶりに9時帰宅。俺にとっちゃ~ビックリするほど早い帰宅!親父も喜んでくれたし、晩飯ちゃんと食えたしよかったよかった。

さて、今日は早めに寝ますかね~。


久しぶりに詩を一つ
**********************
男なのに 女なのに
男だから 女だから

変なしがらみにとらわれて
在るべき姿を見失っちゃいけない

感じるままに素直に
それが一番カッコイイと思う
それが一番ステキだと思う
**********************

やっぱり人間、素直が一番だとオイラは思うのです(^-^)
by simosimokenty | 2005-12-22 23:55 | #Poem#
参加しちゃいました!
今日は修士論文の研究対象地の1つである「三宿の森緑地」の管理をされている「緑グループ」のみなさんに会ってきました。事前にアポをとってあり活動日に来てくれということだったので今日になったわけです。本当は今日は研究室の国営昭和記念公園 見学会だったんだけど、そこは論文には変えられません。新しく完成した昭和記念公園の「みどりの文化施設ゾーン」にも行きたかったので後ろ髪を引かれる思いでしたが、見学会を欠席して調査に行きました。

三宿の森緑地に着いた時には既に作業が始まっていて、メールのやり取りをした人を探すと…あれまっ!知ってる方でした(^^; 農大卒の方なんですけど名前をフルネームで知らなかったのでテッキリ別の方だと思ってたのにラッキーな珍事です。折角なので作業にも混ぜてもらいました。まずは柵作りで杭打ちをしたんですが不慣れなもんで腕だけでハンマー振ったもんだから握力が…。(実は今も力が入らないんです)

次は落ち葉の切り替えし作業です。え?何のことか分からないですか?ようは集めた落ち葉を堆肥置場に貯めておくわけですがたまにひっくり返さなきゃいけないみたいなんです。いっかい全部落ち葉を出して、かき混ぜてまた入れるという作業をしました。落ち葉を出したところで意外なお客さん発見!なんとカブトムシの幼虫が20匹ほど堆肥の下に隠れてました!写真は撮ったんですけど結構グロテスクで食事中の人とかが見たら気分を害しそうなんで止めときますね(>_<)

そんなこんなで作業してあっというまに2時間が過ぎたんですけど、ここで昼食に誘われちゃいましてご一緒することになっちゃいました。なんでも忘年会も踏まえての食事会だとか。細かい話とかもしてもらえそうだし絶好のチャンス!行くしかないっす!トコトコ着いて行くとそこはなんとフレンチの店!マジで~!?生活費なくなりますけど~(T_T) なんて心配もしてしまったのですが、なんと大先輩が出してくれました!(ありがとうございます~)いろんな話も聞けたし、他の対象地の管理グループの方も紹介してもらえることになったし、得るものが沢山あった今回の公園訪問でしたv(^-^)v

その後は、夜から国立に一人暮らししている後輩の家で飲み会!久しぶりに会うメンバーとかもいてこれまた楽しく過ごしちゃいました!このメンバーとはたぶんず~っとこんな感じで集まりをやるんだろうなって思います。まぁ、そんだけ仲の良い友人たちなんです。

そんなこんなで終電ギリギリで帰宅して今日の予定はしゅうりょ~!
by simosimokenty | 2005-12-19 01:15 | 『想い』
WARP
今日は楽しみにしていた早稲田大学のアカペラサークルSCS(Street Corner Symphony)のWinter Liveに行ってきやした!

昼間は前日の夜に研究室の台湾人の先輩から司会の言葉使いとかセリフとかを教えて欲しいと頼まれていたので研究室へ。なんでも帝国ホテルで台湾のフルーツかなにかの記者会見があり、その記者会見での通訳と司会を任されたのだそうだ。台湾から偉い人とかも来日するらしくてテレビカメラ6台にカメラが18ヶ所とか設置されるって言ってたな~。先輩すっげ~緊張してました(^^;

時間的にも程好く終わり、ライブの会場である両国の江戸東京博物館へ。会場時間にほぼピッタリで到着!取り置きしてもらっていたチケットを受け取り、いざ会場へ~!入口でもらったパンフをパラパラ見てると、お~知ってるバンドも結構あります!楽しみ楽しみ!

あれこれ考えてるまに開始時間!よ~しこの空間を楽しむぞ~!と開始早々暗闇の中自分の横を通り過ぎる影。「あれ?」知ってる顔なんです。なんとラッツアンドスターズの桑マンじゃあ~りませんか!大学生のライブにもタレントさんて足を運ぶのね~。あっ、アーティストか。普通に前の方に歩いていき一般の方に紛れて一緒に来たの他の2人と見てました。毎回アーティストがこっそり足を運ぶこのライブ。このサークルのすごさが分かります。

ちょっと脱線しました。話を戻しましょう。Doo-wopで始まったこのライブ、今回のテーマは「WARP」でした。声がつくりだす“非日常の世界”へと導いてくれるようです。

e0018920_238412.jpg1バンド1~3曲を歌ってくれるわけなんですが、やっぱりみんな歌がうまいっす(>_<)もうなぜこんなに上手い子だけ集まるの!って旨くなかったら舞台に立てないんだろうけど、ほんとにみんな上手い。「オイラも歌さえ旨けりゃあの舞台に立ちて~な~。きっと気持ち良いんだろうな~。」なんて思いも馳せながら非日常にワープしてました。

バンドごとに1つ1つ感想言いたいけど長くなるな~。うん、やめよう。でも本当に毎回毎回来て良かったと思えるライブで大満足で帰れるのが嬉しい。春にもあるから絶対行こうとかたく決意しております!

ライブで心も体もホクホク!そんな状態で次に向かうは桜丘すみれば自然庭園のみなさんがやってる忘年会。既に3時間が過ぎてたけど、もうかれこれ2年ほどお世話になってる方々なので顔出さなきゃと大急ぎ!なんとか1時間ほど参加でき、集合写真にも入れたので良しとしましょう!

そんなこんなで家路についたわけです。今日はと~っても充実した1日でした(^-^)
by simosimokenty | 2005-12-18 01:37 | ♪Music♪
明日はライブ~♪
わ~、いつの間にやらもう2時か~。早く寝なきゃね。

明日は早稲田大学のアカペラサークル「SCS」のライブに行ってきやす!
今まで2回行ったことがあるんだけど、どっちもすごく良かったんだよね~。

何が素晴らしいってアカペラって声だけで音楽を作り出せるところ!
つまり体がありさえすれば彼らは集まってメロディーが奏でられるの!
ぬぅわんてステキなことでしょう!
聞いてると鳥肌が立つんです!ゾワゾワッって!
あれは行った人にしか分からないよな~…

イヒッ☆すっげ~楽しみo(≧▽≦)o

これを読んで行きたくなっちゃった人は、読んだらすぐに連絡くださいまし!
運がよければチケットとれるかも!

因みに夕方の5時から両国で行なわれま~す。
そんじゃ、今日はもう寝ましょ!おやすみなさ~い…zzzZZZ
by simosimokenty | 2005-12-17 02:13 | 『想い』