<   2005年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
勢いで買っちゃった♪
修士論文のヒアリング調査にボイスレコーダーがあったほうがいいな~と思っていた今日この頃。今日は大学に行く前に地元のラオックスに買うつもりで寄ってみた。

ボイスレコーダーって値段の割には容量少ないな~と思ってた矢先にふと気付く。

「MP3プレイヤーって録音機能付いてたはず!」

知り合いの外人が持ってたのを思い出した。音楽好きなオイラは、携帯電話のミュージックプレイヤーだと長時間もたないしちょうど不満気味だったとこ。

いろいろ古くなったもので買い替えたい物もあったんだけど、ボイスレコーダーは購入しなきゃいけないし、思い切ってMP3プレイヤー(6G)を購入しちゃったのですo(≧▽≦)o(もちろんiPodではありません)

大学からの帰り道は大好きな「ゆず」の曲を聞けて幸せな一時でした(^-^)

それにしてもiPod人口高いですね。今日も電車で目の前に座ってる隣同士の3人がみんな使ってましたよ。白いイヤホンは全員そうとは思いませんけど、ヘッドホンにしてる人もいるだろうし沢山使っててつまらんです。あくまでも買うにあたっての個人意見ですけどね(^^ゞ

あっ、そうそう。女子プロゴルフの不動選手がドランクドラゴンの塚地さんに見えるのは俺だけだろうか…
by simosimokenty | 2005-11-27 00:45 | 『想い』
ふとやってみた
左の脳は論理的に考える担当

右の脳はひらめきなど何かを発想する担当

左の脳は右半身担当

右の脳は左半身担当

右利きのオイラ

屁理屈考えて手が動かないのは右手で書くからだと思い

左手でペンをにぎって字を書いてみた

天才と呼ばれる人は左利きが多い

なにかを生み出すのは左手に違いない

なるほど 漢字がすぐに頭に浮かばない…気がする

よし何かひらめけ 右の脳!

…字のきたなさに撃沈 絵の下手さに撃沈

どれくらい下手かって?

「大人」って書いたつもりが「大入」になっちゃうくらいだよ

別にうれしくねぇ~

ドラえもんの鼻がアンパンマンの鼻くらいでかかったよ

ジャムおじさん、ロボットでも新しい鼻つくってくれますか?

まぁ、ぶっちゃけていえば小学生の低学年くらい下手ってことさ

やっぱり明日からまた右手で字を書こう
by simosimokenty | 2005-11-26 01:38 | #Poem#
なんかいいよね~
昨日LDSEが幕を閉じました。きっと実行委員の人たちは目に見えないところでものすごい努力をしてたんじゃないかな。それは、ずっと中心で動いてた大学院の友人が打ち上げで花束を渡されて思わず見せた涙で分かった気がする。いや、前から分かっちゃいたんだけど思わず胸があつくなっちゃったんですわ。

そのあと、ちゃっかり2次会に参加し、3次会に参加して…この時点で眠さ限界で途中でテーブルに突っ伏して寝ちゃった(しかもイビキもかいてたらしい…)んだけど、他大の人たちとたくさん話すことができたし得るものは多かったんじゃないかと思う。なんかLDSEのメンバーはみんなイキイキしていてこっちまで元気になれる気がする。何かに一生懸命なやつらって自然と魅力が出てくるし、見ててなんかいいよね~。負けないように頑張ろ~っと!

最後はうちの大学の院生部屋に戻って少人数で4次会やってたけど、オイラは今日朝からバイトがあったし眠くて会話できそうになかったので先に就寝しちゃいました。

そんでもって、今日は朝から昼過ぎまで大学近くの事務所でバイトして、午後は大学戻って修論をやってました。明日も別の事務所でバイトだ。早く寝なければ。
by simosimokenty | 2005-11-24 23:37 | 『想い』
歩きつかれた今日のスケジュール
今日は同じ研究室の親友T、そしてKと現代美術館でやっている「イサム・ノグチ展」へ行く予定を以前からたてており、約束していた10時半より10分ほど前に清澄白河駅に到着。ところがどっこい時間通りに集まったのはTと俺のみ(-_-;) まだ寝てるのかな~と話しているとKからメールが届き、まだあと30分はかかるとか。

e0018920_0503782.jpg駅でボ~っとしてるのも時間が勿体無いので、Tも俺もまだ行ったことが無い「清澄庭園」(回遊式林泉庭園)に行くことを提案。この庭園、駅から徒歩数分なもんですぐ到着。感想としては、ん~…まぁ、やめとこうかな。そんなこんなで1時間ほど見学し、遅刻したため待たせておいたKと出口で合流。

正午近くにやっと現代美術館に到着。「さぁ、イサム・ノグチの全貌に迫るぜぃ!」みたいなノリで入ったものの、芸術家の作品はやはり難しい…ブロンズや石の彫刻を見ていてタイトルとマッチしないというか理解しがたいものが多いんだよな~。e0018920_0342199.jpgでも、「エナジー・ヴォイド」という作品を見た時には流石に足が止まり、しばらく見とれていました。彼のデザインした遊具もあり、こいつは外にあったので携帯でパシャリ!
先日完成した「モエレ沼公園」の模型なども見れたし大満足で美術館を出ました(^-^)v

そして、お次は飯田橋へ。何でかって言うと、先日見事に落選したコンペの優秀作品が展示されているから。住宅設計コンペとはこういうもんなんか~と造園3人組で深く反省、そして勉強しました。またコンペだしたいな~…

最後に近くのランドスケープ空間を見学して終了~。いや~今日は本当にてんこ盛りな1日だったな~。さすがに最近運動してないもんで足が棒になっちゃいましたわ。

e0018920_0564158.jpgあっ、そうそう。現代美術館を出たあと昼飯を食いにいった時の話。ドリンクのストローをあけてビックリ!何がビックリかって?見てください。俺のだけ口のところが短いんです。え?これじゃ、よく分からないって?分かりました!じゃあ普通のと比べてみましょう!
e0018920_0573428.jpg比べてみるとほらっ!曲がるとこより上が通常のものの半分くらいしかないんです…。そりゃ思わず写真撮っちゃいますよ。イジメですよね、これ(-_-;)機械にもミスはあるんだな~。
by simosimokenty | 2005-11-19 01:06 | 『想い』
お~意外なところで大発見!
といっても他の人からしたら大した事ではないと思います(^^;

オイラの携帯はvodafoneの903SHでして、着うたフルというものに対応しているわけですよ。音楽大好きっ子であり、しかも携帯で音楽聴けちゃうもんだから先月ダウンロードしすぎて携帯の料金が久々にとんでもないことになっちゃったのです(-_-;)

そんなわけで今持っているCDや音楽データが携帯で聞けたらいいのにな~と思っていたんですが…

見つけました!

聞ける方法を見つけましたよ~!携帯の音楽データはAACとかいうファイル形式(?)らしいんですけど、実はiTuneに音楽取り込むときにこのAACにできるんです!偶然昨日iTuneをフリーダウンロードしてて気付きました(^-^) そんでもって携帯にminiSDで移してみたら見事に成功!データが少し重いのが難点だけど、その代わり音はクリアだし、これはauの着うたフルも同じ形式なのでauを使っている人にもお勧め☆ぜひ、お試しあれ~(^o^)/
by simosimokenty | 2005-11-17 10:09 | 『想い』
久々にいじめた体
一昨日、そして昨日と後輩の手伝いで走りっぱなしだったため今日はダウン。2日間で睡眠時間はほぼなし、食事は昨日の夜に帰って食べたのを合わせて2食。我ながらそれは体調壊すな~と反省(-_-;)

だってだって飯食ってる暇あったら作業進めようってくらいヤバイ気がしたんですもん。おまけにもともと1班だけ見るはずだったのがいつのまにか2班になっちゃって。慌ててやるのは好きじゃないんだけど流石にテンパりながらカタカタカタカタ…

頭の中はフォ~~~~~~~!!!\(>o<)/ ってなってました(笑)

一応昨日のうちに何とか終わらすことができて何とかホッとしたけど今日は寝込んでました。アルバイトも流石に支障が出そうだったのでキャンセルです。

その後輩がやってたのは何かって言うとですね、今日から23日までやっているLandscape Design Student Exhibision2005に出展するパネルづくりだったわけです。

友人達がヒ~ヒ~言いながら一生懸命準備していて、どんどんやつれていくのを見て、少しでも力になれたらと思いやってたわけですけど、いや~疲れた(^^;

『Landscape Design Student Exhibision2005』が成功しますように(-人-)
by simosimokenty | 2005-11-15 23:32 | 『想い』
青梅線の車窓から
現在始発列車にゆられガタンゴトン。
いや~外の空気はひゃっこい!秋を感じる間もなく外はもう冬の気配。

きっとオイラの大好きな「桜丘すみれば自然庭園」もモミジが紅葉して冬を迎える準備をしてるんじゃないかな~。

そういえば冬の星座ってどんなのあったっけ。空気がキレイなせいか昭島は星がはっきり見える。さっき家に帰るときも今駅に向かうときも知ってる星座を確認。どこもかしこも冬仕度が始まってるな~。
by simosimokenty | 2005-11-14 05:10 | 『想い』
目に見えない宝物
*************************
「おめでとう!」
そのひと言がどれだけ嬉しいか

携帯のメールを見終わって
閉じたと思ったら また届く
その動作の繰り返しが
バカらしいようでどれだけ幸せか

今までの出会いを決して後悔させない
そう思わせてくれる
仲の良い先輩 かわいい後輩 大切な友人たちに
祝いの言葉をくれたすべての人たちに
感謝の言葉を送りたい

そしてなにより
生んでくれた両親に
今はまだ恥ずかしくって口には出せないけど
口では表現できない気持ちをすべてつめこんで
「ありがとう。」と そう言いたい
*************************

この性格だから、仲の良い人たちは結構いると思う。そして、この性格だから、慕ってくれる後輩も結構いると思う。人付き合いには間違いなく恵まれているという自負はある。

日付が変わってしまって大分経ってしまったけど、今日は自分の誕生日だった。夜中の12時過ぎから始まり、結局最後にメールをくれた人は日付が変わったあとまで。上に書いた通り1日中携帯とパソコンにメールが届いた。恥ずかしながら寂しがり屋でもあるから、自分から言いふらした部分もある。だって祝って欲しいから。それでも連絡をぜんぜんとってない人などが覚えていて連絡をくれたりもして。

自分が生れてきたってことや過去を振り返るなんてことは、案外深く考えることなんて少なくて、当たり前として生活しているけれど、積み重ねてきた1年1年の出会いや付き合い、そして別れ…それら全部含めて今の自分が存在することを、こういう時に改めて認識させられる。

自分に関わってくれている全ての人たちに心の底から感謝!
そして今年もまた素晴らしい出会いがありますように…
by simosimokenty | 2005-11-14 03:06 | #Poem#
プラス思考とマイナス思考
ふと数年前に2歳年上の友達が話していたことを思い出した。

「世の中にマイナス思考ってのは存在しないと思うんだ。プラス思考は、今より前に踏み出せることで、現状から前に踏み出せないことを世間ではマイナス思考と言ってるだけじゃん。だって、マイナス思考と言ってもマイナスにはなってなくない?」

確かにその通りだと思う。時間も、そして過去の時間を重ねてきた自分と言う存在も決して戻ったり減ったりするわけではなくて、結局どんなときも先に進めないのがマイナス思考と言われている。自分に言い訳をして、人に愚痴を聞いてもらって、…

だからその話を聞いて以来、自分の中では「プラス思考とマイナス思考」ではなく、「プラス思考とプラス思考でない人」という区分けになっている。

**************************
どんなに辛くても
笑顔が苦笑いや引きつり顔になってしまっても
1歩でもいいから前に進もう
がむしゃらでもいい
その先には絶対光の出口が見えるはず
**************************
by simosimokenty | 2005-11-10 18:09 | #Poem#
アセアセ(><;
なんでこういうときに限って電車が遅れるのだろう…。先日冗談交じりに注意され心に決めてたのに。寝坊せず家を出たのに。つくづく運が悪いと朝から凹む。
by simosimokenty | 2005-11-10 09:21 | 『想い』