<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
やっぱ富士はデケ~!
e0018920_21112224.jpg
行ってきましたよ、富士農場!

感想はというと~…行ってやったことは現地調査だけだし、思い出に残ったのはその他の部分ですわ。行きと帰りの車の中、みんなで夕飯つくった時、銭湯行った時…などなどあるけど、印象深かった思い出は朝の5時に親友Tと見に行った朝焼けの中の富士山と、免許を取ってから初めて他人の車を運転したことかな。

e0018920_21135540.jpg朝焼けの中の富士山はとっても綺麗だったけど、ちょっと天気が悪くて残念。でも富士山の形はしっかりと見えましたよ!今回のは全部携帯で撮ったんです!


e0018920_21153527.jpgなんか、天空の城ラピュタみたいじゃないですか?これ、金山の破砕機だったらしいですよ!なんか植物が絡まっていいかんじなんで、思わずシャッター押しちゃいました!



e0018920_2119291.jpg農場では五つ葉のクローバーも見つけちゃいました♪
他のみんなは農場の方にヒアリング調査してたんですが、オイラはお手伝いなんで眠くなって散歩してたら発見!行った先々で四葉を探す癖があるんです、オイラ。確か結構前に七つ葉を見つけた小学生がいましたよね~。
それには敵わないけど、幸せこいこい!


うちの大学の造園の学部生ならみんな行く富士農場に行けたことは、ある意味やっとこの大学の生徒の一員になれたような、そんな満足感が得られた2日間でした(^-^)
by simosimokenty | 2005-10-31 22:44 | 『想い』
学園祭
…という言い方でいいのか?まぁ、いいや!

今日は大学院に入って始めてこの祭りに行ってきたんです!

他大受験をして今の大学院に入ったから普通でも2回目と少なめだけど、去年は作業に終われて廻ることができなかったので今日が初めて!これがこの大学の“祭り”か~と純粋に味わっちゃいました!

後輩のダンスサークル見に行ったり、知り合いの出してる店に顔出したり。いろんな意味で新鮮で個人的に楽しんでました(^-^)

社会人になっても顔出したいなって素直に思います!

んでもって、結構急に行くことにしたんですが、明日から1泊2日で静岡の富士農場に行ってきます!ここも初めて行くんで結構楽しみ!面白くないと言われてもいいんです!一度足を運ぶことに意味があるんだわさ!さぁ今から準備しなきゃ!

**************************************
新たな出会いを 新たな環境を
その自分の世界感を広げられるチャンスを
こわがって逃すのはもったいないよね

自分の中にある小さな勇気を
定期と一緒にポッケにつっこんで
一歩あっちへふみだしてみようよ

ぜったい得るものは大きいはず
少なくともそれが
偉そうに言ってる自分のスタンス
**************************************
by simosimokenty | 2005-10-30 01:08 | #Poem#
外国語って面白い!
実は何を隠そうオイラは外国語好き。スッゲ~好き。

別に何ヶ国語も喋れるわけでもないし、英語だって全くペケ。

でも夜中の11時から12時の間でNHKでやってる外国語講座なんかを見ているのはこの上なく楽しくて、もう何年も英語と韓国語とイタリア語は見てるし、他の国の言葉もチョコチョコ見ては発音してみる。

あとは、大学にいる留学生たちに簡単な単語やフレーズを聞いて話しに混ぜたりするのはコミュニケーションのきっかけにもなって相手の食いつきもいい。俺は発音誉められると気分いいし、自分の国の言葉に興味を持ってもらう向こうも嬉しそうに笑ってくれる。異文化コミュニケーションは発見がいっぱいで自分の考えの幅がとっても広がる気がする。

もともと小さい頃から会話は出来ないけど発音をキレイに真似るのは好きだったし得意でもあったようで、それは今でも誉められる。でも発音を真似られても話せなきゃ会話が成り立たないわけで…それが今頭を悩ませているところ。

自分には妹が2人いるが、上の妹はもうペラペラで社会にでた今はその英語力をフルに活用してるようだし、下の妹も先日イギリスに短気留学してきたので、少しはできるようだ。兄あやうし!

そんなこんなで今は欲張ってもダメなので、先ずは英語力をと思い、英単語帳を久しぶりに読んでみたり、外国からいらっしゃってる先生の英語の授業に出てみたり、おっかなびっくり英語を日常に取り入れようとしている。

とはいうものの頭の中では都合よく英語力が身につく方法はないかとサボり虫がモゾモゾうごめいているのも事実。

サボっても力がつかないの分かってはいるのにね(^^;

これがいわゆる天使と悪魔の囁きってヤツなんでしょうかね…
by simosimokenty | 2005-10-19 01:01 | 『想い』
負けちゃダメだ…
たくさんのことで日々葛藤

頑張んなきゃいかん!

…と思いつつも…

やっぱりふと誰か心の支えが欲しくなる

それは女性とかじゃなくて

大切な自分の周りに居る人たち

でも頑張んなきゃ…

やっぱ辛いわぁ~…

でも自分が頑張るしかないんだよね…

最近そんな毎日。

ついつい愚痴ってしまう冷たい雨の夜。
by simosimokenty | 2005-10-17 22:51 | #Poem#
みんなの心に響く歌は…
このオイラの日記を読んでくれている人たちは、いつもどんな音楽を聞いているのだろう?邦楽?それとも洋楽?ジャンルは?

人の好みは様々だし、自分が聞かない曲しか聞かないから興味がないとか言いたいわけじゃなくて。みんな1曲は大好きだった曲とか思い入れのある曲とかが心の中に残ってると思う。じゃあ、その曲のどこに惹かれたの?

オイラは「ゆず」が好きだ。「ゆず」がつくりだす曲の歌詞・メロディー全て好きだ。昔からそうなのだが、聞いてて歌詞が聞き取れないような感じのものはちょいと苦手。聞くなら歌詞をしっかり味わいながら「あ~わかる、その気持ち~…」とか感じたりするのが好きなのかもしれない。「ゆず」の「心のままに」という曲にこんなフレーズがある。

現実というデカい壁にブチのめされて
また優しさを捨てなければならないの
それを生きる術というなら僕はそんな事信じない
もう自分をごまかすのはやめて
そう 心のままに進もう…

オイラが好きな曲の中でも上位にくい込むこの歌。自分と向き合うのが恐くて逃げたくてごまかすことって意外とある。そう、現実というデカい壁。でも、恐れず自分と向き合って、思ったように進めばいいじゃん。納得いくまでやればいいじゃん。自分の人生なんだから。そう思える曲。頑張れる曲。やっぱり「ゆず」はいい。

確かにメロディーラインが心に残るものやアーティストのキャラクターがインパクトがあるものもあるけど、やっぱり歌は歌詞の意味を読み取ってみるのが面白いと思う。作った人の心を歌詞から読み取って自分と重ねてみたり、友達と重ねてみたり、はたまた好きになった人と重ねてみたり。歌がホントに上手い人(音痴とかではなく、心に響いてくる歌を歌う人)はきっと歌詞に気持ちを重ねるのが上手なんだと思う。あまり歌詞を読まないで聞いているあなた。ぜひ歌詞を気にしながら大好きな曲を1度聞いてみて欲しい。また新しい発見があるかもしれない。
by simosimokenty | 2005-10-11 02:21 | ♪Music♪
大好きな自然庭園
e0018920_343711.jpg
今日は珍しく朝っぱらから日記をカタカタ…

昨日は世田谷区にある桜丘すみれば自然庭園でイベントを行った。といっても残念ながら雨が降り、しかも近くの小学校は運動会という悪条件により来園者が少なかったため、今回はリハーサルに変更して来週本番を行うことになった。

(基本的に)毎月第二土曜日に企画を行っているこの自然庭園で、オイラの通っている大学は年1~2回去年からイベントをやらせていただいている。去年はメインで企画に参加していたけど、今回は卒業間近ということで、3年生にメインを引き継ぎ。目立ちたがり屋で人の前で話すことが大好きなオイラとしては寂しくもあり手持ち無沙汰で「う~…」という感じ。

今回は雨でも来てくれた子供たちと戯れることに専念した。子供はやっぱりいいよね。大好き。あの純粋無垢というか、直球で向かってきてくれるところがいい。大人になるとそういう人は少ない気がする。中学生の合唱祭とかを聞きに行くと目頭が熱くなる今日この頃。

夜の飲み会では大学生のこれからの自然庭園への関わり方や、そしてオイラの参加している大好きな「こちセタ」とのコラボレーションを真剣に考えてることなどを熱く語ってくれて、自分のやっていることを認めてくれる人がいることの喜びをかみしめたりもして。

なんだかんだで楽しくて有意義な1日を過ごした気がする。今日は大学院の後輩とジャパンオープンテニスの決勝を有明まで見に行く。楽しみだ~☆
by simosimokenty | 2005-10-09 06:27 | 『想い』
ワークショップ
今日は世田谷のまちづくりセンター主催の「参加のデザイン道具箱実践講習会 基礎編」というものに参加してきた。参加のデザイン道具箱とは、まちづくりセンターが出版したワークショップの参考書とも言えるとっても有名な本(現在パート4まで出ている)。その書いた本人たちから知識を得られるのだからこれ以上の幸せはない。

街づくり活動に参加するのが好きで、研究も住民参加関係の研究をしているオイラなので、今回はワクワク。まちづくりセンターは学部時代からお世話になっているとても縁の深いところであり、知り合いもたくさん。研究室の似たような研究をしている女の子を誘って参加したわけである。

感想はというと、もちろんチョ~楽しくてチョ~得るものがたくさんあった。それと同時に午前10時から午後6時半までのみっちりスケジュールでげっそりな自分もいたりして。とりあえず今は日記を書きつつも目は無駄なくらいにシパシパしている。

今回もまた新しい出会いがあり、まちづくりに興味がある人の輪が広がった。以前も書いたかもしれないが、固定された人だけと付き合うのではなく、もっともっとたくさんの人たちと出会い話し、そしていろいろな考えの引出しを持ちたいと思う。さぁ、明日もバイトだ。寝るぞ~!
by simosimokenty | 2005-10-07 00:31 | 『想い』
床には着いてみたものの…
明日もバイトだし日記も特に思い浮かばないから寝よ~…

と床についたものの、なんだか布団の中で音楽聴いてたら寝れなくなったので1回起きてみた。

んでもって1こ書くネタ思いついた。

オイラもメンバーである「こちセタ」というグループのコミュニティの写真(絵)を変えてみた。管理人やってるもんだから変な責任感で「トピックつくらなくていいかな~」とか「たまには写真変えなきゃな~」とか考えちゃう。もちろん、そんなことやってるくらいなら論文やりなさい!って感じだけど。

何はともあれ秋バージョンにしてみたので、こちセタ組みは要チェックです!

さて、布団に入ろうかな。おやすみなさ~い…
by simosimokenty | 2005-10-05 03:05 | 『想い』
充実した1日
今日は世田谷区のとある給水塔の見学会のお手伝い&見学に行ってきました。わけあって本日とった写真を添付できないのですが、普段は敷地の外からしかみれない双子の給水塔を真下から見ることが出来、とっても感動でした(^-^)

夜はそのままの流れで数名と三軒茶屋にあるカフェへ。会いたかったけど今までなかなか会えなかった人や、久しぶりに会う人、そして初めて会う人が何人もいて、分野をこえた沢山の人と出会うことで人間の幅が広がると考える自分としては、今日そのカフェに行ったことは大きな収穫でした。

今日は大学でお泊り。明日は世田谷にある自然庭園にて来週行う企画の準備です。そろそろ寝なきゃ。いや~充実した今日1日に感謝して、おやすみなさい…zzz
e0018920_2593671.jpg

by simosimokenty | 2005-10-02 02:53 | 『想い』