<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ハリケーン
アメリカで超特大のハリケーン・カトリーナが猛威をふるっていますね。ニューオリンズの人たちには避難勧告が出されて大騒ぎとか。このハリケーンの強さ、ニュースによると歩いている人が吹き飛ぶって字幕スーパーが出てました。ん~ストレートすぎ!って思わず突っ込んじゃいましたが、実に明快な答えなのは確か。

日本でも先日台風11号が関東に直撃しましたが、9月は台風がてんこ盛というウワサもちらほら聞きます。13号はそれてくれましたが、今後も台風要注意です。

今日は急だったけど、午後に先日面接に行った総合コンサルに再度行くことになったので、午前中に買い物をすまして(携帯を新しいのにしちゃいました!)会社へ。今回のは仕事の詳細を聞くことと仕事風景の見学をするため。特に問題も無く終了し、少し大学寄ってから帰宅。

明日から二泊三日で長野に行ってきます。毎年、夏に国営公園を1つ泊りがけで見学するのがうちの研究室の活動としてあるのです。現地集合なので、今年1市4村が合併したばかりの松本市までバスで行き、豊科までは電車。そこから再度バスです。今年の10月には5村が合併して安曇野市が誕生しますよね。いろいろな発見があるといいな~。アッ、もちろん夜はガン飲みで(笑)それでは、しばしの間日記もお休みです…zzz
by simosimokenty | 2005-08-30 02:22 | 『想い』
上を向いて歩こう
人生って悲しいことや辛いことは度重なるもんだ
そんなときは無理しなくたっていいと思う
一度立ち止まればいいさ それは否定しない
でも、そこから先に進むのも自分
周りの人は励ましてくれるし優しいことばをかけてくれる
すっげ~嬉しいだろうし、元気になれる
でも自分の人生を代わりに歩いてくれるわけではない
ほんの小さな1歩でいい 前に歩こう
下を向いて嫌なことばかり見ていないで
上を向いて楽しいことがたくさん待ってる前に進もう

こう思うようになったのはいつからだろうか。かっこつけてるセリフだと思った頃もあるけれど、今はこれが現実だと思う。世の中顔を上げてみれば発見がいっぱいだ。

さて、金曜日は朝から土木コンサルでアルバイトをして、夜は「こちセタ」の仲間と三軒茶屋で暑気払の飲み会。久しぶりに見る顔ぶれもあり酒をたっぷり飲んで学校収容(^^;

昨日、土曜日は午後から羽根木公園でテニス。たった2時間で物足りなさも感じたが、運動不足である最近を考えれば、運動できただけで喜ぶべきか。そのあと学校へ行き、帰りに大学の友達と高円寺に立ち寄り阿波踊りを見てきた。これが意外と面白い。思いがけずハイテンションになってしまった。

そして今日は夕方まで家でゆっくりし、夕方簡単な買い物へ。夜は地元のバスケで走りまくり。テニスと違って常に走りっぱなしのスポーツなだけにさすがに疲れた。でもシュートも結構入ったし満足満足☆

そんな3日間でした。おしまいおしまい…

あっ、そういえば。丸山弁護士、100キロマラソン完走おめでと~!
by simosimokenty | 2005-08-29 00:51 | 『想い』
誰にでも経験ありますよね?
気になる人ができた

自分より年下のその女の子は

とても明るくて しっかりしてて 頑張り屋で…

彼女の近くにいると自分が自分でなくなる

一番話したい人のはずなのに

一番うまく話せなくなる人でもある

そんな自分を上から客観視しているもう一人の自分がいて

「あ~あ…」って言ってるのがわかる

気になっているっていうだけで

まだ好きかも分からない彼女に対して

こんなになっちゃってる自分が

情けないようで 逆に好きだったりもする

******************************************************

たまに絵や詩を書く。誰に強制されるでもなく、何かが頭に浮かんだ時にだけ、その浮かんだままのものを書き記す。もともと、くさいセリフが好きだというのもある。でも自分の気持ちに正直に、そして読んだ人が共感や感動を覚えるような、そんな絵や文章をこれからものんびり趣味で書き溜めていくつもりだ。
by simosimokenty | 2005-08-25 01:37 | #Poem#
昨日の日記の訂正と追加
<訂正 >
 このリストバンド、ゴムではなくどうやらシリコンかなんかみたいです。

<追加>
 どうやら各基金においてカラーは1種類のようです。昨日の書き込み後さらに調べたところ、アメリカなどで孤児、平和、貧困、AIDSなどさまざまあり、10種類以上の基金がありました。ようは、リストバンドをが寄付の証みたいですね。それをファッションとして使うようになったというよりは著名人がつけているから流行り始めたというところでしょうか。何にしてもこの各基金には大変興味があり、自分も参加しようかなと考えている今日この頃なんです。(お金があれば…(泣))
by simosimokenty | 2005-08-24 16:07 | 『想い』
LIVE STRONG
いま巷で流行っているゴム製のリストバンド。最初はファッションでつけているんだろうな~と思っていたんだけど、今日雑誌の立ち読みをしていたときに偶然その記事を読んだ。

このリストバンドはオイラが知っているところで2種類あり、1つは「ほっとけない世界のまずしさキャンペーン」というもの(詳しくは http://www.hottokenai.jp/home.html をご覧下さい)で白のリストバンドで世界の貧困で困っている人々のために売上のお金が使われる。もう1つはナイキがランス・アームストロング基金と共同で行っている「Wear Yellow Live Strong」キャンペーンというもので、黄色のリストバンドなんだけど、このリストバンドの収益がそのままランス・アームストロング基金に寄付されるというもの。その他にせ者等も流通しているらしいが、元々は緑の羽根募金などと一緒で、リストバンドを買うとそのお金がそのまま基金へ寄付されるという仕組みらしい。

どちらの話も心を打つ内容で、早速今日「ほっとけない世界のまずしさキャンペーン」の方の白いリストバンドを買ってしまった。まぁ正直なところ、ファッションとして使えるとも思った。一石二鳥かなと考えたということだ。さぁ、じゃあ黄色のリストバンドはどうゲットしようかとネットで調べてみたところ、これ海外でしか売ってないのね。10本セットでしか買えなくて1本1ドルらしい。寄付金がメインだからと思いつつもリストバンド10本も1人じゃいらないし…。

どなたか持ってる人いませんか~?というかこれを読んだ方は友達にも聞いてみてください。黄色のゴムのリストバンドで「LIVE STRONG」と文字が入っています。他の色の物が出ているようですが黄色以外は本物か分かっていません。ちゃんとお金払いますので見つけた方は是非ご連絡ください。お待ちしてま~す。
by simosimokenty | 2005-08-24 03:55 | 『想い』
多摩川の花火大会
と言っても、花火大会を見に行ったわけじゃないんだな~。

今日は朝早く起きるつもりが、布団の中でぐうたらしてしまい重力とやらに反発し始めたのは10時くらいだったろうか。

冷蔵庫の中にあるものでブランチを済まし、学校へ。目的はただ一つ。リクルートスーツを買うため!

え?何で学校まで行くかって?

何でかっていうと、学校の近くだとリクルートスーツが学割になるから☆といっても今日は用事があって買えなかったんだけど(^^;

その用事というのはアルバイトのお誘い。とある造園のイベントで知り合った方でコンサルの社長さんである女性に誘われたのである。

「学生である時間が残り半年しかない今、時間を有意義に使いたいため、アルバイトは慎重に選びたい。御社がどのようなことをやっているのか一度お話を聞いた上で決めたい。」と話したら食事に誘われちゃったのです。

この方、有名な建築家の黒川紀章氏の元で数年働きフリーの期間を経て会社を立ち上げた方で、TDLの植栽計画にも確か関わってたりする方。とても気さくで話しやすい方で、今日の食事会は何故か旦那さんも同席。(自宅なのだから当たり前といえば当たり前だけど)
友人と2人で行ったのだけれど、少々緊張してしまいました(笑)

その社長さんの住んでるアパートの屋上から多摩川の花火が見れたんですよ!今日が花火大会だということを話したら屋上に見に行こうということになっちゃって、あまり期待せずに屋上行ったらバッチリ見えちゃいました(^-^)v

そんなわけで、偶然見れちゃった花火大会をタイトルにしてみた本日の日記でした!前置き長すぎですな(^O^)

あっ、そんでもってアルバイトは大学院の忙しくないときに手伝ってくれれば良いよという流れになり、結論としてはまだ決まってないのでした。おしまい!
by simosimokenty | 2005-08-21 01:51 | 『想い』
ひさびさのテニス
日付が変わってしまったので、一昨日というべきだろうか。久々にテニスをした。メンツは大学院の友達と後輩と自分の計3人。場所は二子玉川駅から自転車で10分くらいの多摩川沿い。ちょっとした隠れ家っぽくて自分たちだけのコートみたいな場所だったので、子供の頃のようになんだかドキドキ☆近くでどこかの学校のラクロス部の女の子達が練習していてこれまたドキドキドキ(笑)

朝の8時過ぎから打っていたのだが、太陽さんが頑張っちゃったみたいでこれまたとっても天気がいい!最高の気分でテニスを始めることが出来た(^-^) パカ~ン!パカ~ン!懐かしい大好きな音、そしてラケットを通して身体に伝わる球を打つときの打感。夢中になって打ちまくった。他の子が休憩しててもサーブの練習したりして休まず打った。とにかく楽しくてしょうがなかった!

…が、時間が経つにつれて気温はどんどんどんどん上がり、11時くらいには最近運動から離れている3人はグッタリ。とはいえ、もともと運動部で死ぬ思いをしてきた自分は体力が無くなったというよりは暑さにやられ気味だった。だって、論文とかのせいでず~~~~~~~っと室内にいたもんだからイカみたいに真っ白なんですもん。色素も弱いもんだから、おかげで赤くなっちゃいましたよ。

4~5時間は打っただろうか、友達がもうダメと言い始めたので今日は終了。3人でランチして、大学に行ってシャワーを浴び、心地よい疲れのため何もする気にならなかったので家路に付きました。

ん~、やっぱり身体を動かすのはいいね。またやりたいな。バスケもしたいし、あっ夏だし水泳もしたい!でも水泳は筋トレして昔の体系に戻してからにしよう。あ~胸囲100センチだった私の身体よ、帰って来い…。

おまけ(というか本当に大事なのはこっち)
就活の話が1件来た。土木系コンサルだ。けっこう大手らしい。自分の進路としては悩むところだが、受けることにした。月末か来月頭あたりに面接があるはず。さぁ、オイラもついに就活に突入だ!
by simosimokenty | 2005-08-17 02:48 | 『想い』
家からの景色
今日も暑い1日だった…(-.-;)
といっても今日は外には出ず、1日家にいたのだが、それでも窓越しに感じる暑さは半端じゃないことが伝わってきた。クーラーのお世話になってしまった。ん~心地よい風に思わずお昼ね…zzz

家で昼寝をしたのなんて何ヶ月ぶりだろう。というか大学院生になってからは無かったかもしれない。久々にスローライフってやつを満喫。気分の向くまま英語の勉強したり、造園の本を読んだり、ベランダから景色を眺めたり。たまにはいいもんだ。

我が家のベランダからは昔は富士山が良く見えた。ちょうど、自分がいつも使う最寄駅の反対側に見えるのだが、ここ数年駅前開発が進み大きな建物が建つようになり、家周辺の樹木も大きくなり、景観としては残念ながら良いとは言えなくなってしまった。「我が家にあわせて駅前を開発しろ!」なんて言える訳が無いのだが、やっぱり小さい頃の綺麗に見えた富士山を今でも取っておきたいという我儘を神様、聞いてくださいませんかねぇ(^^;

そうそう。そういえば昨日、卒業した社会人一年目の後輩たち(あと大学院の同級生1人)と東京湾の花火を見に行った。入場制限がかけられており自分を含め3人は開始ギリギリに田町に着いたため、場所取りしていたみんなと合流できず(会場まで入れず)、外から見る羽目になるというアクシデントもあったものの、その後みんなで飲みに行き近況も話しつつ楽しむことが出来てよかったよかった。でめたしでめたし(^-^)
by simosimokenty | 2005-08-14 23:37 | 『想い』
今日も話を聞いちゃった(^-^)
昨日に引き続き、今日も御茶ノ水の某大学に潜り込み佐々木葉二さんの授業を聞いてきた。

昨日のように論文のコピーが無かったので、今日は朝から授業を聞くことに。この方、本当に多忙だし有名なので、こんなに簡単に、しかもタダで授業を受けられるなんて造園学んでる学生なら思っても見ないこと。しかも朝から夕方までずっと。しかも本人と話までして。

ひょんな事から偶然見れることになった今日の授業。これを教えてくれた友達にホントに感謝感謝!
by simosimokenty | 2005-08-10 20:46 | 『想い』
はじめて話を聞いて…
今日は御茶ノ水にある某大学にて修士論文の参考になりそうな既往論文のコピーをしに行った。

本来なら自分の大学の図書館にて紹介状を書いてもらわないといけないところを忘れていたため無理を承知でお願いしてみる。すると自分が通っている大学に電話で確認してみるとのこと。学生証も提示してしばし待つかと椅子に座った瞬間に…あっ(-.-;)「俺の大学、昨日からやすみじゃん!」それでも謙虚にお願いしてみると、学生証のコピーと次回紹介状を持参することを前提に通してくれた!図書館の方に感謝感謝(-人-)

そのあと、この大学で造園界で有名な佐々木葉二さん(六本木ヒルズの植栽計画も担当)の授業が今日と明日あると以前友達から聞いていたので、途中から聞きに行く。といっても講演会ではなく3年生の授業の1つだったので、カタチとしては潜り込んだカタチ。ちょっとドキドキ。途中からだったとはいえ、初めて佐々木さんの話を聞いた感想はやはり「良かった!」の一言。手掛けた作品の有名度に加え、話のうまさがあるため、学生たちは居眠りする子もいたが、自分からしてみれば目から鱗。ご本人とも話が出来たし今日は大満足でした!

明日もご本人から是非と言われたし、もともと行くつもりだったので朝から聞きに行ってきま~す(^O^)/
by simosimokenty | 2005-08-09 19:45 | 『想い』