人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プラス思考とマイナス思考
ふと数年前に2歳年上の友達が話していたことを思い出した。

「世の中にマイナス思考ってのは存在しないと思うんだ。プラス思考は、今より前に踏み出せることで、現状から前に踏み出せないことを世間ではマイナス思考と言ってるだけじゃん。だって、マイナス思考と言ってもマイナスにはなってなくない?」

確かにその通りだと思う。時間も、そして過去の時間を重ねてきた自分と言う存在も決して戻ったり減ったりするわけではなくて、結局どんなときも先に進めないのがマイナス思考と言われている。自分に言い訳をして、人に愚痴を聞いてもらって、…

だからその話を聞いて以来、自分の中では「プラス思考とマイナス思考」ではなく、「プラス思考とプラス思考でない人」という区分けになっている。

**************************
どんなに辛くても
笑顔が苦笑いや引きつり顔になってしまっても
1歩でもいいから前に進もう
がむしゃらでもいい
その先には絶対光の出口が見えるはず
**************************
by simosimokenty | 2005-11-10 18:09 | #Poem#
<< 目に見えない宝物 アセアセ(><; >>