人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大切な人
************************
なんかい抱っこしてくれたんだろう
なんかいおんぶしてくれたんだろう
なんかい手をつないでくれたんだろう
我が家に生まれた
初めての新しい命として
あなたはぼくを優しさで包み込んでくれました
同じだけの優しさを返したいから
僕も笑顔でいますから
笑顔でいてください
これからもずっと笑顔でいてください
************************

これを読んでくれた人はどんな状況を思い浮かべてくれたでしょうか?
自分のばあちゃん(親父方の)は先日肺に病を患っていることが分かりました。初孫としてどれだけお世話になったのか想像もつかないくらい。2人いる妹より、誰より可愛がってくれました。だからこそ、元気がなくなっている今だからこそ笑顔を絶やさずに話してあげたい。

この間の土曜日の夜に親父とばあちゃんと3人で話していたときに、とても印象的だった会話があります。親父と長男という微妙な関係上いつものように勉強のことなどでつっこまれ、全然だめだって言われてたとき…

自分「でも笑顔じゃ負けないけどね。笑っていれば自分だけじゃなくて周りの人たちも元気出るよね。逆に暗いと周りまで気分悪くなるし。だから常に笑顔でいるようには心がけてるよ。」

親父「そう、いいこと言う!おばあちゃん聞いた?おばあちゃんも笑顔でいなきゃ!笑ってれば気持ちも元気になってくるよ!」

正直必死なんだと思います。病気の本を夜中まで何冊も読んで、仕事の合間を縫って家を訪れたり、病院に連れて行ったり。それの手助けを少しでも多くしてあげたいと思いました。

みなさんの大切な人。若い人、年配の人関係ありません。いつ永遠の別れがくるか分からないその人に少しでも多く笑顔でいてあげて欲しいと今は思います。

今日はちょっと真面目な話でした(^^; 以上、今日はおしまい!
by simosimokenty | 2005-11-07 01:49 | #Poem#
<< 日記 みんなでバ~ベキュ~♪ >>