人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日は特別に1杯な
おい、ハスミチ。ゆっくり休めてるか。
やっと、辛い痛みから開放されたじゃないか。
悪かったな。今日は仕事でこんな時間になっちまった。
今日ブログ更新したんだって?
なんだよ、無理しちゃって。ゆっくりしてりゃいいのに。
そういうところがオマエらしいんだけどな。

長い間、大好きな酒、がまんしてたんだろ?
今日は1杯、いっしょに飲んでくれよ。
取り敢えず、グラスは2コ用意してっからよ。

メチャクチャ特別だぜ。
なんと今日の酒は、陸前高田の酔仙酒造「気仙坂」って焼酎だ。
すげぇだろ?震災前に作られた酒だぞ。
震災後の4月に行った時に現地で頂いたうちの一本をもらってきた。
俺、ケチだから勿体無くてあけてなかったんだ。
こちセタの飲み会にも持って行ってない。
あっ、これ見られたら皆に怒られちゃう。。。
だってとっても貴重じゃん?あっ、なんだその顔。
「しもちゃん、飲んじゃおうぜ~」とか言いたそうだな(笑)

お互い被災地見てきて意見交換した者同志の特権だ。
特別にあけちゃうよ。ん?後悔?しなしない。
だってハスミチと久し振りに飲めるんだから。
久々のおばかコンビで飲もうぜ~。

それよりよ、お前ひどくないか?
こっちの俺への最後の置き土産が「花粉症」って。
今朝、ただの悪戯で鼻くすぐってんだと思ってたらガチじゃねぇか。
マスクしてないと、ずっとクシャミでっぱなしだぞ。
ぜったい花粉症にはならないって思ってたのに!
おい、今わらっただろ。絶対わらった!ハスミチのバカ!

なぁ、ハスミチ。今日な。
俺、めずらしく1時間早く目覚ましかけたんだ~。
そしたらな、お前の相方から電話きたんだよ。
すごくないか?普段ならイビキかいて寝てる時間だよ。
早く置きたぶんクシャミ多くしてっけどな(笑)
もしかして起こしに来た?

あのコ本当に頑張ってるぞ。いや、マジで。
え?知ってんの?そうか。お前なら気付くよな。
良いコ、見つけたなぁ~、お前。うらやましい!
幸せもんだよ、ほんと。
ハスミチの人柄が周りも優しくさせんだよな~。
病院の看護婦さんも、すっごい丁寧だし親切。
友達もみんな会いに来てくれたらしいじゃんか。
たまちゃんと2人で羨ましくてシャクだって話してたんだ~。
すげぇよなぁ~。
でけぇのは身体だけじゃないもんな。心も器もとびきりデカイ。
それが、俺の兄弟「蓮孝道」だ。
心の底からカッコイイ人間だと思うよ。

いま2人で飲んでるグラス、覚えてるか?
これ、ティファニーなんだよな。しかも、引き出物の(笑)
結婚式の帰りに泊まりに来るってんで、泊めてやったときにくれたんだよな。
「相方の家に今日は泊まれないんだよ~」ってさ。ノロケちゃって。
俺、試験の2日前だったに。
遠くに見える酔ったハスミチが千鳥足だったのに笑ったっけ。
散々喋りまくったあげく、でけぇ腹さすりながらイビキかいて寝て。
お陰様でその年は落ちさせていただきました~。
まぁ、その後受かったけどね~。

なぁ、ハスミチ。俺はとびきり頭が良いわけでもない。
すっげぇ技術を持ってるわけでもない。
でも、今まで積み上げてきた全ての力と今後やっていくこと全てをかけて、
被災地の復興支援をして行くって覚悟決めたよ。

ハスミチはちょっと疲れちゃっただろうから、近くで見ててくれよ。な?
そんでもって少しでいいから力貸してくれ。パワーをビビビッって。
お前の分も含めて2人分やるからさ。

今後、復興には何年かかるかなぁ~。10年。。。じゃ足りないだろうな。
でも、被災地の人たち頑張ってる人いっぱいいるよ。
小さくても一歩踏み出そうとしている人もいっぱいいるよ。
俺、頑張るからな。絶対自分に負けないから。
だから近くで見ててくれよ。みんなの笑顔みせてやっからよ。

あとは週末にまたゆっくり話そうな。
もしかしたら一晩中話せるかもしれないみたいだぞ。ありがてぇな。
親族だけじゃなく、他の人も一緒にいれるかもしれないとよ。

あんまり飲みすぎるとお互い明日に響くから今日はこの辺にしとこうぜ。
ほんじゃ、また明後日な。

最後にみんな会いに来てくれるって言ってくれてっから少し待っとけ。
明後日も笑顔で会いに行くぞ。
by simosimokenty | 2012-02-16 02:03
<< 少しでも多くの若い世代に読んで欲しい すみれば写真館 part 34... >>